ここから本文です

売主が勝手にしたリフォーム代は買主が払わなければならないのでしょうか? 中古...

dan********さん

2015/2/501:05:06

売主が勝手にしたリフォーム代は買主が払わなければならないのでしょうか?
中古マンション購入を考うています。普通は内覧をしてから購入したければ申込書を書く際に値段交渉をしますよね。

しかし売主が部屋が汚いから片付けてからと不動産に言ってたみたいです。そのため買主は不動産から売主が収納を増やした事と、和室を洋室にしてフローリングにした事を聞きました。売主は希望売却金額に、自分がしたリフォーム代も入れていました。買主は不動産から聞いた情報内容でしか判断できず、売主の希望売却金額のまま申込書に記入しました。しかし、いざ内覧すると不動産からは聞いていなかったリフォーム内容があり、買主は売主がしたリフォームは気に入らず、全てをリフォームし直さなければならないため、マイナスのリフォーム代が発生しました。
売主が勝手にしたリフォーム代は買主が払わなければならないのでしょうか?元にもどすリフォームは、情報をただしく提示してくれなかった不動産の責任として手数料からひいてもらえるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/2/501:16:06

貴方が購入を決断し、価格も含め売買の条件に合意したのが実際いつなのかによることだと思う。契約が成立する前は、その物件は売主の所有物なのだから、客付けや価格設定のためにリフォームを実行するのは売主の自由だ。既に貴方との商談が進んでいるにもかかわらず、貴方の意向にそぐわないリフォームが貴方には何の相談もなしに行われてしまったのであれば非常に不親切かつ余計なことではあるけれど、その場合は貴方がリフォーム後の状態で契約を決断するか否かを決めれば良いだけだ。要するにそのリフォーム後の状態こそが、その物件の「原状」ということになる。リフォームの内容が気に入らない貴方が自らの意向に沿ったリフォームを改めて行うのであれば、それは当然貴方が費用を負担して行なうべきだよね。

契約後に行われたリフォームでなければ「勝手にされた」と言うことは出来ない。逆に、契約後に貴方に無断で行われたことならば、大いに問題にすべきだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2015/2/515:36:34

不動産屋には責任は一切ありませんよ。

買主がちゃんと確認してなかっただけのこと。

それと、売主の物件なのでどうリフォームしようと自由ですし、金額を幾らに設定するのかも自由です。
嫌なら買わなければすむ話。

reo********さん

2015/2/511:36:27

一言でいえば、不可能です。

先の方も書かれておりますが、不動産屋が説明する義務があるのは権利関係だけです。

リフォーム内容について、不動産屋から聞いただけで内覧もせずに契約をした質問主さんの落ち度です。本来であれば、内覧してから契約すると主張するか自身が望んだリフォームでは無いので、費用は負担できないと主張するべきでしたね。ですが、既に契約しているのでなにも請求は出来ません。

wai********さん

2015/2/508:03:42

なんか、質問者の論理がおかしい。
不動産屋がいちいち収納がどうこうとか物件の説明なんてしない。
物件に関する権利関係や各種法規に関係する説明の義務はあるが、物については現物を見て判断しろ。というだけ。
それで相手の言う額で申込書にサインした質問者の感覚のほうが理解できない。

fig********さん

2015/2/505:21:31

売買契約前であれば、何も言えませんし、
責任を誰かに押し付けることは一切出来ません。

まず、念頭に覚えておいて頂きたいのは
中古売買は売買契約が成立した時点で、売主買主の立場は対等になりますが
その前の時点では「買主候補側」には何の権限もありませんし
立場は正直なところ売主よりは下になります。

簡単に言うと、「所有者」が自分の持ち物をどうリフォームしようが
幾らで売り出そうがそれはあくまで「所有者」の自由なのです。

その代わり、「買主候補側」に唯一の権限があるとするならば
「じゃ気に食わないから買わなーい」という自由があります。

売買契約の前の時点で、他人の持ち物に
自分の都合や希望を押し付けるのは
残念ですが、外野の好き勝手な「エゴ」でしか有りません。
それに関して、売主が負担しろとか業者に責任取れというのは
「ならず者」と思われる可能性も有りますので辞めておいた方が
いいと思います。

内容は何も言わないで単純に「値引き交渉」だけした方が
相手もスムーズに検討できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2015/2/501:28:18

内覧後に勝手にリフォーム、知らずに契約したら違う部屋になっていた、と言うなら、文句は言えますが、まだ見ていないのですから、何も言えないと思います、、部屋が気に入らないなら、値引き交渉をするだけです、、売主が受け入れない場合は商談はなかった事になるだけです、、手直し代と言うより単純に値引き交渉ですね、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる