ここから本文です

ミキプルーンについてです。 1年くらい前から、妻がミキプルーンの購入を始めま...

non********さん

2015/2/501:38:27

ミキプルーンについてです。
1年くらい前から、妻がミキプルーンの購入を始めました。
健康補助的な使用なら気にならないのですが最近、彼女の考え方に違和感を感じることが増えてきました。

『ミキの人』との交流や、ちょっとした勉強会?などに起因すると思いますが次のようなものです。
・なるべく病院にかからないように(薬を摂取しないように)する。
・砂糖、牛乳などを忌避する。
・現代人のからだには『毒』がたまっている・・・などの言葉を発する。
・風邪の初期症状の際に、ミキのサプリを飲んで乗り切ろうとする。
などですが
気になってネットで調べると、ミキを長年続けていくことでやがて偏った信念みたいなものが生まれるようで、宗教にはまるような状態になり家庭や社会関係をこじらす人も多いようです。
妻は純粋で、ものごとに嵌りやすい傾向にありますので、このままでは大変なことになるのではと懸念するようになりました。今のうちにミキと縁を切ってもらった方がいいような気がしています。
妻を意固地にさせないで、やんわりと、この状況から抜け出させるにはどうしたらよいでしょうか。経験からアドバイスしてくださる方がいましたらご意見お願いいたします。

閲覧数:
7,286
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2015/2/501:55:47

あー、はいはい。
ミキプルーンって紹介による販売で、
その販売手数料が貰えるからね。

勉強会も大切だと思うけどね。
強引な押し売りとかしないようにとか、体験談を聞いたりとか…
人に勧めるためにも勉強ってのは必要だもんね。

毒ってか、食品添加物とか保存料とか化学調味料とか…
良くはないものを食べているんで、あながち間違いでもないよ。

実際にミキで健康維持ができているならイイような気もするよ。
でも、病院に行かないとか…
ミキは健康食品であって…薬でもないし、治療でもない。
ミキによって健康になった話しも多いんでしょうけど…
早く病院に行けば治ることや命が助かったかもしれないのに、
ミキにこだわったために…。。。 なんて、ことがないようにね♪

やめさせる必要があるか、ホントにヤバイ事なのか…
実際にnonnkinatotoさんがミキを食べたり、勉強会がヤバいものなのかを
見てきたら良いと思うよ。

TVでCMもしているし、特定商取引法には違反していなくても…
実際がどうかは見てみないとわからないからね。

懸念とか推測だけじゃ言っても聞いてくれないと思うよ。

  • 質問者

    non********さん

    2015/2/509:23:43

    返信ありがとうございます。
    今度ある講演に誘われましたので、主催はミキ関係なのか分かりませんが、彼女が賛同していると思われる主張を聴いてきます。
    その上で、自分が洗脳されたら元も子もありませんが(笑
    主張を言ったん聞いてそれでも納得のいかない点をすり合わせていこうと思います。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2015/2/509:05:58

うちは義母がハマっています。

私も勧められたりして少し利用しています。

勉強会にもたまに行きます。

確かにミキは間違った事はあまり言っていないと思います。

ただ・・・何なんでしょうね。

普通に見ればただのサプリメントなんですけどミキの信者ってミキ製品を薬の様に妄信するんですよね。

私は自分自身があまり勧められると反発したくなるので(あまのじゃくなので)^^;

勉強会に行っても引いてしまうのですが、

奥さんが妄信しすぎて病気になっても病院にいかない、周りにも強要し始めるなどの行動をとる様になる前に一線引かないと大変です。

止めさせるというより、やっていてもいいから他人などへの勧誘で迷惑をかけない、体調によってはちゃんと病院に行くなどのルールを作った方がいいかもしれません。

本当に宗教と似ていて妄信していると止めさせる事も難しいです。

サプリメントとしては悪い物ではないと思うので食べる分にはいいと思います。

ただ新年会や講演会などは結構な出費になります。

家計に無理がでない様に気を付けた方がいいですよ。