ここから本文です

アメリカ産豚肉はなぜ安いんですか?

ber********さん

2015/2/509:51:10

アメリカ産豚肉はなぜ安いんですか?

例えば日本産200円/100g、アメリカ産140円/100gです(近所のスーパーのおおまかな値段の例)。
あくまで私の想像であって事実走りませんが、例えば、
アメリカ産は抗生物質をうんと使うとか豚の食べ物が遺伝子組換えとか、味がまずいとかで、
日本産は抗生物質や豚の食べ物に問題ないとか、味がいいとか、
ですか?
それともどんな理由があって、アメリカ産の豚肉は安いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/2/510:10:00

経営規模の違いです。

日本の養豚業は、規模が大きめのところでも、一戸辺りせいぜい数十~百頭前後くらいまでの肥育で、実際には二十頭前後の肥育規模の零細経営が多く、豚の世話を主に人力に負う部分が多く、その分人件費がかさみます。しかも、日本は人件費の相場が、他国に比べてかなり高いので、なお更小売価格が高くなる要因になる。

一方、海外の養豚業は、ごく一部の日本と同様な小規模経営農家を除くと、主流は千~数千頭単位の大規模経営が多く、豚の世話の多くの部分を機械化しているので、豚の肥育に掛かるコストが日本に比べて遥かに安上がりだから、小売価格もその分安くなる。

• 質問者

ber********さん

2015/2/510:21:46

なるほどなるほど。
    費用っていう点ではそういうことなんですね。
    あと、私が不思議に思うのは
    値段っていうものは、費用よりも、品質とか市場価格(競争価格)で決まることのほうが多いと思うんです。消費者にとっては、費用なんかどうでもいいことであって、品質が良ければ、安い方を買うと思うんです。
    なので、ちょっと安いだけで、アメリカ産が日本産より売れると思うんです。なのに、こんなにも値段が安いっていうのが、不思議なんです。
    この点についてもコメントいただければ、一層ありがたく思いますので、お忙しいところすいませんが、よろしくおねがいします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/12 04:15:42

答えてくださった方々、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2015/2/721:49:29

別に豚肉だけでなく輸入されている鶏肉、牛肉、魚介類など国内産よりはるかに安いですよ。日本は人件費が高いから輸入品には勝てないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる