ここから本文です

メタリフェルホソアカクワガタの菌糸飼育について質問です。

mac********さん

2015/2/521:53:26

メタリフェルホソアカクワガタの菌糸飼育について質問です。

メタリフェルホソアカクワガタにはヒラタケ系かカワラタケ系どちらが適していますか?
また、片方でも辞めておいた方がよかったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/2/523:18:40

基本的にマット飼育が基本のメタリフェルなのですが、それを踏まえた上での「菌糸はどうなの?」というご質問ですよね。

勿論一般的に知られているのは発酵マット飼育で、ネット検索でも大型個体の報告が増えてきています。
それに比べて菌糸での飼育はホソアカではあまり一般的でなく他属のクワガタに比べて虚弱気味なのであまり食わない個体も出やすいとも言われますが、マット飼育に比べ安全性には欠けますが、雑誌のギネスコンテストで応募される飼育ギネス級の個体は割と菌糸飼育の個体が多く、エサとして幼虫にカチッとはまればマット飼育以上のサイズの個体が羽化する事があるように思います。
菌種はヒラタケよりオオヒラタケの方が利用されているようです。
また、カワラタケは温度や皮膜など管理面が難しいですがクワガタの種類での適合範囲は広いので(菌糸で飼育できる種類の内、オオヒラタケ・ヒラタケ系で大きくならない種類がカワラタケだと大きくなる場合が多い)、こちらも有望です。

また、菌種よりもオガの状態が大事ではないかと思います。
生オガチップだとおそらく吸収効率が悪いので、ホダオガチップを培地にしている菌床の方がいいと思えます。
ただホダオガの菌床はメーカーが結構限られています。生オガの菌床を使う場合は1ヶ月以上寝かせてオガがある程度分解された物を使うといいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/2/12 08:06:55

詳しくありがとうございます。

2ヶ月ほど使ってないオオヒラタケプリカがあるのでチャレンジして見ます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2015/2/522:11:22

やった事ないですが菌糸飼育は死ぬかと思いますよ。メタリはマット飼育が基本です。ただでさえマット飼育でもマットの種類で死んでしまう事もあるのでマット飼育が無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる