ここから本文です

皆さんの好きな百人一首はなんですか??

Mikuさん

2015/2/606:58:14

皆さんの好きな百人一首はなんですか??

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/620:14:16

かくとだに えやはいぶきの
さしも草 さしもしらじな 燃ゆる思ひを

訳)
こんなにあなたを思っているのにこの思いを伝
えきれないでいるのだから、ましてや伊吹山の
さしも草が燃えるように、私の思いもこんなに
激しく燃えていることなんて知らないのでしょうね。


君がため 惜しからざりし
命さへ 長くもがなと 思ひけるかな

訳)
あなたのためなら捨てても惜しくないと思って
いたこの命ですがあなたにお会いした今ではあ
なたと会うためいつまでも生きていたいと思います。

玉の緒よ 絶えなば絶えね
ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする

訳)
わたしの命よ、絶えるなら早く絶えてほしい。
このまま生きながらえていると耐え忍んでいる
わたし自信の心が弱くなり、心の内に秘めてい
るわたしの思いが人に知られてしまうから…

3つほど紹介させていただきました^^
どれも私の好きなものです。
ほかにもたくさんあるのですが…
百人一首すばらしいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Nさん

2015/2/1221:44:01

65番
恨みわび ほさぬ袖だに
あるものを
恋に朽ちなむ
名こそ惜しけれ

相模さんの歌です。
現代語訳は
人のつれなさを恨み悲しんで、涙に濡れて乾く間もない袖でさえ朽ちないでこうしてあるのに、この恋のためにつまらない噂を立てられ、朽ちてしまう我が名が本当に惜しい

という感じの意味です。恋の歌なので共感するところがあって気に入ってます。学校で百人一首をするのですがこれは割と覚えてる人が少ないので取りやすいです。

nao********さん

2015/2/919:39:00

見せばやな 雄島の海人の 袖だにも 濡れにぞ濡れし 色は変はらず
好きな人を思って涙を流し続ける、一途な姿に心を打たれます。
同じような意味で、
我が袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし
も好きです。

2015/2/620:04:18

瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の
われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ

崇徳院(77番)

子供の時から これ一本です。