ここから本文です

中国のメーカーからのスマホの台頭によって、サムスンの経営が傾いてきていると聞...

中国のメーカーからのスマホの台頭によって、サムスンの経営が傾いてきていると聞きました。

サムスンはスマホ以外の製品を売っているのですが、それらでは利益が出ないのですか?私が知る限り、テレビやデジカメ(ミラーレス)、半導体、パソコン、タブレットを売っているそうです。テレビ事業は業界で世界首位、デジカメ(ミラーレス)と半導体とタブレットは業界で世界2位だそうです。(会社四季報業界地図2015年版・東洋経済新報社より)
「業界首位」などのようなことを言うと、サムスンを推しているいるように思われるかもしれませんが、データをそのまま記述しただけです。ソニー製品が好きな私は、サムスン製品に興味がありません。むしろ、サムスンは日本企業から部品を買わないと生きていけない企業だと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2015/2/823:14:28

日本の家電量販店ではサムスンは隅のほうにおいてありますね。携帯ショップでも他のメーカーと同等程度の売り場面積かなぁ。
私は今香港にいますが、こちらではTVコーナーはサムソンが幅をきかせてますし、スマホはiphoneの次に売り場面積が広い感じ。

さて、かつて世界を制した日本の家電メーカーは国内ではまだしも、海外では完全にサムソンに負けました。その理由は安かろう悪かろうの中国製品より、サムスンの製品は質がよく、そこそこの安値だったことと、日本製品は高価格帯の上級のものしか製造しておらず、低価格~中価格帯の一番数が売れる部分がサムスン製品の得意とする層であったと思います。
しかしながら現在、中国製の製造力が上がり、その低価格~中価格帯の製品は中国製品にとって変わられております。それがサムスンが売上を落としている理由であり、そして一番大事なことは「サムスンでなくてはならない」理由がない、ということだと思います。
おそらくお金を出せる人は日本製(もしくは欧米製)を買います。価格を気にする人は中国製を買います。この10年くらいのサムスン栄華のうちに、技術革新と新製品の開発に注力すればよかったものの、残念ですね。

質問した人からのコメント

2015/2/13 11:18:45

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マイケルさん

2015/2/807:26:02

サムスンの他の製品をみた。
カメラはデザインが某メーカーのパクリだし、メモりも他社との差別化がされていない。

あれじゃ、売れんわ。

hok********さん

2015/2/618:12:14

傾いている・・???・・・前年比20%減少とか40%減少とか言っていますが・・・利益を得ていることには違いありません!!(それも巨額です)。

出資している”投資家”からすれば、”減益”なので”配当”が少なくなるわけで気になるでしょうけど・・一般人からすれば・・・まったく関係のないことです。

ただ、利益が減り続けているので・・先行きが不安・・と言われているのです。

今までは”ウォン安”によって日本の製品より安めの価格設定で利益を上げていたのが、最近の”円安”によって韓国製品が追い詰められているのは事実のようです。

そして、韓国製品の”肝”の部分は日本の会社が関連しているので、日本側が納入を拒否すると・・良い製品が作られない!・・との事です。
(去年、最新鋭の部品の供給をストップしたそうです)

これらのことはyoutubeで観ることができます。

poi********さん

2015/2/614:25:18

中国市場での売れ行きがメーカーの経営状態を圧迫してる事は確かな様ですよ。

サムソン以上にSONYがソレでやられました(笑)

スマホの市場はハンパなくデカく、SONYは他が黒字経営だったのに中国でのスマホ不振で赤字決済になりました。

私にとってもサムスンやLGがどうなろうと関係ないが、日本のメーカーは基盤を国内に置いて、海外に頼らず生産をして頂きたいですね。 パネルをサムスンやLGから仕入れる業務提携は人も技術も全て国外に流れてしまったのですから。

頑張れ!ニッポン。

len********さん

2015/2/610:41:02

SAMSUNGの利益が下鮮ではなく、日米に流れること考えると、飼い殺しの状態のままで良いのでは

cat71961さん

2015/2/609:46:06

中身は全部、日本の部品だから「売る」「宣伝する」
だけしか能力の無い企業は、ダメですよ。ヒュンダイの
車だって、エンジンはダイハツとかだしミッションは
トヨタなどの、パクリです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる