ここから本文です

中学生ですがクレジットカードを作ってしまいました。

miy********さん

2015/2/617:08:00

中学生ですがクレジットカードを作ってしまいました。

現在中3です。
中1の時、欲しい物があり小遣いを貯めて楽天で買い物をしました。
その時、【楽天カード申請で5000円が貰える(楽天ポイントの事でしょう)】的な事が書いてあり、減る物じゃないし申請しちゃおう、と思って年齢等出鱈目に入れ申請しました。
そしたら審査に通ってしまったらしく、数字でカード?が送られて来ました。

最初は何のカードかわからなかったけどこのマーク(マスターカード等の)が付いてるカードでお買い物が出来ます、みたいなので買い物に利用できることを知り恐らく15万位使ってしまっています。

今までちまちまといらないものを売ったりしながらリボ払いで親に内緒にしながらなんとか2年で5万位返しました。
ですがそろそろキツくなって来てどうしようかと悩んでいます。
買った物も殆ど売ってしまいましたし、後悔しています。
こういう場合どうしたら良いのでしょうか?親もお金持ちではないし、相談はしにくいです。
一応4月からバイトをしようと思ってるのであと二ヶ月、三ヶ月頑張れれば良いのですが…

やはり親に相談するしかないでしょうか?(´・ω・`)
楽天カードの運営も私が中学生なのはしらないと思います。

ちなみに先月の支払額は6685円、今月分も恐らく7000行かないくらいかと思います…
本当に困ってます、自業自得なのはわかってますし十分反省はしています。
その上で何か助言を頂けると助かります…

お願いします!

補足釣りじゃないです。
年齢確認なんてありませんでした。
書類は送ってませんし年齢確認あるならその時点で落ちます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/617:34:30

クレカ会社は発行時の本人確認が義務付けられている。

ネット申込であっても本人確認書類(免許証等)のコピーを郵送もしくはアプリでアップロードする必要がある。

そうでない会社もカードを「本人限定受け取り郵便」で送付し、配達員は免許証等を確認の上カードを手渡す。

つまり

>年齢等出鱈目に入れ申請しました。そしたら審査に通ってしまったらしく

これが考えられない。

よってただの釣り。

• 2015/2/617:56:10

今中3で中1の時ってことは2年前だろ?

平成22年に改正割販法が施行され、厳格な本人確認や支払い能力調査が義務付けられた。「本人確認も勤務先調査も何もしないでカードを発行する」なんてありえない。

もし楽天カードがそんないいかげんなカード発行審査をしてたらマスコミが大騒ぎするし、楽天カードは経済産業省から改善命令を受けるレベルの話。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2015/2/712:21:25

期日に支払いができない場合、お手紙(電話)が届くのでいずれ親にはばれてしまう。
1.ばれてから言い訳する。
2.ばれる前に相談する。

期日支払い分を用立ててもらって、バイト代で一括返済・カード解約が美しい形になる。
つなぎで他所(友達等)からお金を用立てる(自転車操業)と、余計に複雑になリ泥沼化するのでお勧めできない。

ktc********さん

2015/2/621:37:15

質問は釣りか釣りじゃないかわからないけど
mot9638さんは無知すぎじゃないですか?
楽天カードは書類をネットでアップロードも必要ありません
そして電話がかかってくることもありません。もちろん配達員に
身分を証明する提示をする必要もありません。私自信がそうでした。

まぁ楽天に限ったことなんでしょうけどね。嘘だと思うならご自身で
注文してみては?アップロードも郵送もしろなんて一言もいわれないですから笑。
そんだけ楽天は適当ってことです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる