ここから本文です

今日、中学の帰り道に

m0gaj_mikkyさん

2015/2/623:00:55

今日、中学の帰り道に

中国人の友達と空を見ていました

その子は去年(中二の冬)に中国から日本に越してきたらしいです。

すると、その中国人の友達が
「にほんのそら、あおいね。あおいそら、きれいだね。」と言ったので

わたしが「中国の空は青じゃないの?」

ときくとその子は
「中国の空はしろいよ。なんでかわかんないけど、ずっとしろい。ぜんぶしろいよ。」と答えました。

私は社会で習った大気汚染のことを
思い出したのですが

中国人、または中国で生活している人は
実際それを知らないで生活しているのでしょうか?

それとも、大人は知っていて
子供達にそれを教えてないだけなのでしょうか?

もしそうなら、国民としてその国で生活している人として、そういうのってきちんと知っておくべきことなんじゃないでしょうか?

大気汚染ってとても体に悪いものですよね?

聞いてばっかですみません、:;(∩´﹏`∩);:

閲覧数:
325
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songkichiさん

2015/2/701:46:01

1990年代から、中国が海外に門戸を開いて多くの外国資本を受け入れて発展してきた流れを、「中国の改革開放路線」というのですが、日本の中学の社会科の授業で習いますでしょうか?

日本の高度経済成長期もそうであったように、今、中国は発展の副作用として「大気汚染」というものが深刻な問題であり、世間では「PM2.5」という大気汚染の問題が、中国は強烈だという報道がいろいろなされていると思います。

そんな深刻な中国の大気汚染の話題に引用される中国の空は、たしかに黄土色が買ったり、白い空を見て取れます。

しかしね、中国がまだ発展する前の、工業的大気汚染がない時代の空も、白かったんですよ。

それは、大気汚染だけではなく、大陸性気候や黄土の影響を受けている自然な現象でもあるし、そして西のタクラマカン砂漠やコビ灘砂漠から偏西風にのって黄砂が舞う中国大陸には、もともと日本のような青空というのが少ないという地方もあります。

日本は四方を海で囲まれているから、空気がとても綺麗で、たしかに青空が広がって、いますよね。

中国の大気汚染は大きな社会問題であり、中国人民モラルや企業のモラルも大きく問われていますが、

ただ、世界には一生死ぬまで海をみることがない内陸部に住んでいる人も大勢いるし、そうやって「空が青い」というのが驚きと新鮮さをもつのは、なにも自国が大気汚染がひどいから青空がない・・・というだけではなく、逆に生まれ育った地の「自然的状況」でもあると言えます。

一度、今度は質問者さんが、大学生ぐらいになったら、世界をバックパッカーとして旅して見られたらいいかと思います。

  • songkichiさん

    2015/02/0713:44:52

    追記)
    ●中国人は知らされてないんでしょうか?知るべきなんじゃないでしょうか?

    この件に関して、すぐに日本はお茶の間ニュ-ス報道番組の中国批判報道から、実際の中国を知りもしないで「中国政府は情報を人民に教えない」とか「人民は情報を得るのが困難です」などのいい加減なイメージをぶつけやすいのですが、

    私は中国側の人間で、日本も長期在住していましたが、中国政府は確かに共産党の一党専制ですので、国家核心利益や政治問題において敏感なところの情報規制をする面がありますが、大気汚染(PM2.5問題)などは、逆に隠すどころか、

    地方自治体に指示を出して、各地のテレビ・新聞報道でも、詳しく紹介されて、不具合改善にノルマを与えられているのが現地の実際の状況です。



  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtm_ma_2さん

編集あり2015/2/711:51:37

>知らないで生活しているのでしょうか?
中国政府は、都合の悪い事は人民に隠したり、適当な報道をしています。
>知っておくべきことなんじゃないでしょうか?
正確な情報を知ることが難しい国のようです。
・中国の大都市の9割が大気基準満たさず、前年よりは改善=汚染深刻は河北省に集中―海外メディア 2015/2/4
2015年2月2日、ロイターによると、中国環境保護部は2日、中国の大都市の90%が2014年に、大気に関する環境基準を満たさなかったことを明らかにした。ただ、政府の取り組みにより13年からは改善した。3日付で中国・環球時報(電子版)が伝えた。
同部が監視している74都市のうち、PM2.5、一酸化炭素、オゾンなどの基準を満たしたのは、わずか8都市だった。13年に達成したのは、海口(海南省)、ラサ(チベット自治区)、舟山(浙江省)の3都市。14年は、深セン(広東省)、恵州(同)、珠海(同)、福州(福建省)、昆明(雲南省)の5都市が加わった。下位10都市のうち7都市は、北京周辺の重工業が盛んな河北省に集中しており、保定、ケイ台、石家荘、唐山、邯鄲、衡水とワースト6位までを同省が占めた。 (翻訳・編集/柳川)
>体に悪いものですよね?
勿論ですが、人体だけでなく地球環境にも大きな影響が出てきています。
・米国で深刻化する暴風雪、中国から太平洋への汚染大気流出が原因か 2015/2/5
(前略)
NASAがこのほど発表した空撮動画によると、アジアからここ数カ月間、少なからぬ汚染された大気が地球上に急速な勢いで拡散している。中でも中国から太平洋上に流れ出る汚染大気の勢いは激しく、気候変動の原因になっている恐れがある。NASAの研究員はこのほど、空撮動画を公開。「中国から北太平洋に流れる汚染大気が、暖かい気流の勢いを強めている」と分析。「米国で深刻化する暴風雪、寒波の原因になっている可能性がある」との見方を示した。(翻訳・編集/大宮)
中国人民の環境汚染に対する意識向上を願っています。

編集あり2015/2/702:10:08

白いって程度によりますからねー

でも季節と天候次第で、もちろん中国にも青い空はありますよ
青い空に見とれたことがありますからね

広い国ですから、地域によっても大きな違いがあると思います
もし青い空を知らないとしたら、中国の特定の場所しか知らない人でしょう
中国人だからといって、北から南まで動き回っている人は少ないですからね、多くの中国人は出身地ぐらいしか知らないはずです、質問者さんの友達もそうだと思いますよ

知識を子供に教えるかどうかは親の知識によります
親が理解していなければ子供に伝えようとはなりません、それは日本人も同じです

2015/2/623:03:50

私もそー思います。中国がいま大気汚染なのはしっているとおもいます。テレビでもマスクなどをはめている人も多いですし。その中国人のかたにきいてみてはいかがでしょーか?

2015/2/623:03:29

そうですね。


もしかしたら、最近の若者は生まれたときから空は白いと思っているし、本来の色を知らないのかもしれません。


大気汚染は物凄く体に悪いですよ。


その友達は幸運でしたね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。