ここから本文です

飲み会の場での発言は、パワハラと言いますか、先輩からのいじめにあてはまるので...

アバター

ID非公開さん

2015/2/711:25:19

飲み会の場での発言は、パワハラと言いますか、先輩からのいじめにあてはまるのでしょうか?

飲み会のみんながいる前で「お前がちゃんとしないから悪い」「喋りたくない」「チームにいらない

」「嫌いなんだよね」と指を指しながら言われました。

一部の発言は、普段職場内でも言われてまして、話しかけると時には無視されます。

嫌われてるのはわかるのですが、周りの人まで巻き込むのはやめてほしいのと、私自身傷つきます。
ふたりだけの問題にしてほしいです。

上司に言おうと思うのですが、職場内で起きたことしか認められないのであれば、決定的条件に足りない気がします。

私の理想は相手に異動してほしいですが、私以外の人とは上手く付き合ってるみたいなので、私が異動するのも考えてます。

よろしくお願いします。

補足彼女はリーダーで評価をつける立場にいるので後輩は気を使っています。また彼女は、上の人に対して真面目に接するので、ちゃんとしてる人と思われてます。
周りも大事にしたくないので笑いながら止めてくれます。仕事中も同じです。
別の先輩もいますがその人は、オフの時の私たちの仲が良いからオンで冷たいのだなーと思ってます。
私も最初はそうだと思ってましたが、2人の時にはっきり嫌いと言われたので違います。

嫌われる理由は、彼女の性格や理想通りに私が動かないからだと思います。会話や仕事方法など。
以前、「(私が)仕事してません」と前のリーダーに告げ口されたことがあります。彼女がお昼休憩に行ってる1時間に私が何もやってないと言うのです。確かに処理完了した物件はありませんでしたが、その時間は社員が私しかいなくて、電話応対やスタッフさんからの相談を受けていたため完結できなかっただけです。
前のリーダーから、評価面談の時にその話を聞かされました。そのリーダーはその話を信じて評価を付けていたからです。私は悲しくて反論出来ませんでした(後日、部長に言いましたが)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2015/2/711:29:37

上司に相談すべきですが、言い方には気をつけましょう。
パワハラです、とか言うと、
揉め事を起こしたくない会社側からは敬遠されます。

個人的な好き嫌いや人間関係の問題だということのほうを強調しましょう。
そうなれば、部署異動を考えてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2015/2/711:37:17

そういう発言をされると、傷つくし不愉快ですよね。誰だってそうです。
その時の、周りの反応はどうだったのでしょうか??
普通なら、誰かしら「そんなこと言うなよ」と咎めるもんだと思うんですが…
無反応だったり笑いになったのなら、飲みの席だから、酒に酔った人の戯言としか周りは受け取ってないのかもしれません。
チームでしている仕事なのでしたら、他のチームのメンバーとあなたの関係はどうでしょうか?良好ですか?その中に別の先輩はいないのでしょうか?
一部は普段から職場でも言われているのなら、飲みの席で言われたのはパワハラかどうかを問題にするのではなく、上司に相談されたらどうでしょうか?
職場というのは、好き嫌いなど私情を持ち出さないで、業務を行うのが、ビジネスマンとしての基本だと思います。それはあなたもそうです。「嫌いで結構です。」と思っていればいい。でも仕事は仕事ってこと。
でも、相性が悪いもの同士が同じグループだと、チームの士気や業績にも響くはずです。それを判断するのは、上司です。
相手に移動して欲しい、と相手を排斥するということではなく。(それはあなたの方が後輩ですしやはりちょっと身勝手ですので)自分とその先輩は相性が悪いようなので、別のグループにして欲しいとか、別部署に異動したいとか、あくまで自分が変わることを前提にするべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる