ここから本文です

ラジドリ ESCについて ヨコモDIBでbl-pro2+turboを使用していましたが、先日壊れ...

skc********さん

2015/2/713:55:44

ラジドリ ESCについて
ヨコモDIBでbl-pro2+turboを使用していましたが、先日壊れました。
ヨコモアフターサービスに問い合わせると、有償でbl-pro3+turboに出来るとのこと。
しかし、以前か

らサンワ SUPER VORTEX TYPE-Dも気になっており、値段は高くなるが迷っております。
そこで皆様に、それぞれの使用した感想や、おすすめを聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、プロポと受信機はM12と471です。

閲覧数:
702
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncp********さん

2015/2/716:24:08

bl-pro2+turboの有償での交換は確か定価の半額くらいの値段なので新品買う思いすればかなりお安い買い物になると思います。
SUPER VORTEX は下の方がたの通りですが、M12との組み合わせの真骨頂のテレメトリーとプロポ側でのESC設定変更は472でないと出来ませんので、その辺の機能が欲しければ472を購入することをオススメします。
ESC本体での設定変更はけしてやりやすい設定変更ではありませんし、プログラムボックスもありません。

  • 質問者

    skc********さん

    2015/2/719:15:55

    回答ありがとうございます。
    プロポでの設定変更は472でないと出来ないのですね。
    その点も踏まえ検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/716:09:40

以下回答します。

BL-Pro3+ はいま使っていますが
普段使いしているせいか、特別癖もなく設定もしやすいので
非常に重宝しています。
これを使った事無い人が乗ると、パワフルで驚かれますが、
そこら辺は設定でなんとでもなるので割愛します。
設定にしてもなんにしてもスタンダードで解りやすいので
私はこのESCは好きですね。

サンワのSUPER VORTEX TYPE-Dは
(今の一体式の物の前)こちらも設定次第ですが、
扱った感想としてはフィーリングはきめ細かい感じがしますね。
ただ、醍醐味はやはりレブ機能かと思います。
折角M12を使っているのであればType-Dを買っても損は無いと思います。

私であればPro3有償品に換えて尚且つType-Dも買いますね
ただ、プロポ側で全て調整やESC設定を行うので、
取説とにらめっこは必須になります。
ヒコテックの動画にもUPされていますが、レブ機能を使う時には
プロポ側で裏設定が必要です。

私は4PX使っていますが、(昔はサンワでした)
全体的にサンワはきめ細かく繊細で良いが設定が解り難く面倒なイメージ。
フタバはどんぶり勘定的なザックリとしたイメージ。
まぁどちらもそれほど性能差はありませんがね。
サンワでしか使えないESCですから使ってみる事をお勧めします。

あ、レブやり過ぎるとESCが異常発熱したり
ブラシレスモーターが焼けるので注意が必要です。
やり過ぎて、ベアリング飛んだ人が知り合いにいますが・・・

参考までに・・・

kan********さん

2015/2/714:00:06

ヨコモアンプは比較的故障しやすいのでM12を使用してるならVORTEXで良いと思います。

それほど高いESCでもないですし。
これが3万とかするならちょっと待てとなりますけどね。
レブリミットなども使用できるのはかなり魅力かと。