ここから本文です

スナックを経営しております。 去年の暮れ辺りから、事実無根の噂話(飲み代70万...

ter********さん

2015/2/715:45:52

スナックを経営しております。
去年の暮れ辺りから、事実無根の噂話(飲み代70万請求されたお客が、警察をよんで営業停止になっただの、お店で麻薬を販売してるだのetc…)が出回っていて営業に

支障をきたしており困っています。両隣のお店もやはりスナックでライバル店です。確証はありませんが噂を流しているのはそのお店かと…
このような場合はどのように対処したら良いものか悩んでいます。法律に詳しい方など良いアドバイス頂けませんでしょうか。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/2/1122:33:57

深刻なご様子を、お察しいたします。

で、いちばん手軽な方法として、お住まいの市町村役場で無料法律相談をやっていませんか。お住まいの市町村役場にお問い合わせいただき、もし行っているのであれば、そこでご相談されてはいかがでしょう。

次に、もし無料法律相談をしていない場合は、「法テラス」という事業を国が行っています。(正確には「日本司法支援センター」が実施。)全国統一のサポートダイヤル(TEL 0570-078374)がありますので、そちらもお試しください。

尚、私は法律の専門家ではありませんが、もし確証どおりあれば、民事責任としては不法行為として損害賠償を請求できる可能性がありますし、刑事責任としては偽計業務妨害罪が適用できる可能性があると私見します。

ただ、その確証がないのに法的手段をいきなり行使すると、問題の店から逆に不法行為や虚偽告訴などで訴えられる恐れも否めませんので、法律の専門家の指導を乞いながら、慎重に対応なさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる