ここから本文です

留学生のYahoo 知恵袋 ゲーム ここ数年明らかに外国人(多くは中国人、韓国人...

アバター

ID非公開さん

2015/2/716:13:33

留学生のYahoo 知恵袋 ゲーム

ここ数年明らかに外国人(多くは中国人、韓国人)によって書かれた
本当に自身が抱えている相談とは思えない内容での投稿が目立つと思いませんか?

語学スクールで聞いた話ですが、日本語習得目的の(観光、遊学目的の人は違うと思います)
の留学生同士が閲覧率の高いYahoo 知恵袋で成りきり相談者になり、
自身が持つ日本語が理解されるかどうか、使い物になるかどうか、腕試し替わりに
利用しているというのです。

的を得た答えが返ってくれば、通じていると判断し、”意味がわからない、あなた何人ですか?”と返されたら、まだまだ使える日本語には程遠いと考えるようです。
本当に日本での生活上で悩みを抱えていたらスクールの先生や、身近な信頼できる日本人
に相談するのではないでしょうか?

何か異文化荒らしのようなものを感じませんか?
日本人が関心を示しそうな内容の相談を作り上げ、日本人の心理を盗み見てやろうといった
策略を感じます。

親切で教養のある人は丁寧に漢字や語法まで直してくれて、添削サイト感覚で利用している気がしてなりません。
何か、日本人の国民性にない貪欲な民族性を感じませんか?

何年も前にアメリカに滞在していたとき、韓国人から日本語教えて欲しい、滞在中に
日本語もあなたから学びたいとせがまれました。
しかしこちらも英語である資格を取りに行っていたので、そんな時間はさけません。
この人だってアメリカに学習に来ているので邪魔してはいけないとは考えないのでしょうか?
自分の一石二鳥(英語と日本度をダブルで同時に学びたい)のためなら人の時間を食いつぶす
ことなどお構いなしという感じでした。
どうしても好きになれない民族性です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2015/2/716:52:28

人の心を盗み見るという点で共通するかもしれませんが
以前にある中国人女性にシルバーのペンダントをプレゼントしたところ
「多分これシルバーじゃないね?」と顔をまじまじと見て言われました。
シルバー925のマークは押してあるが、スターリングシルバーではないと
思ったようです。というか、私が本当にスターリングシルバーのペンダントを
プレゼントしたかどうか試しているという感じでした。
仮にどこかで分析してもらいスターリングシルバーでないと判明したとしても
プレゼントをしてくれた人にわざわざそんなことを言いに行くでしょうか?
その時日本人にはない異様な民族性を感じたことは確かです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eve********さん

2015/2/716:42:21

英語カテを見ていると、自分で字引を引きもしないで、
「意味を教えて下さい」と、単語を羅列して質問したり、
授業中ちゃんと聞いて居さえすれば、わかるはずの宿題を
「答を教えて下さい」と書き込む人の方が、はるかに目障りです!

相手の都合を考えないで、自分の勉強のために人を利用する日本人も、
数えきれないほどいますよ。
英会話の上達のために、外国人と友達になりたいけれど、
どこに行けば、会えますか?…のような身勝手な質問が
ほとんど毎日あるんじゃぁないでしょうか?

知恵袋には、日本国籍所有者でなければ利用できないと言う
規則などないでしょう?…それに、
「英語・ネイティブの方にお願いします。」という、
虫の良い質問もたくさんあるんですから、お互い様でしょ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる