ここから本文です

MMDやMADや手書きPVなどにキャラクターソングやVOCALOID以外の一般的な楽曲?

huu********さん

2015/2/722:57:44

MMDやMADや手書きPVなどにキャラクターソングやVOCALOID以外の一般的な楽曲?

有名なアーティストの楽曲をニコニコ動画許諾楽曲検索にかけても出てこないものなのに使用している動画がたまにありますが、著作権とかは大丈夫なのでしょうか?それともどうにかして許可を貰ってたりするんでしょうか?

閲覧数:
273
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2015/2/807:07:56

著作権的に駄目な物もありますね。
許可も得て無いでしょう。(・ω・)

ただ、権利者からの訴えが無いと削除されない、と言うのも、実態としてあります。
著作権侵害は「親告罪」なので、動画サイトの運営を含め、第三者にはどう対処するかは判断が出来ないのです。

例えば、ニコニコ動画でよく使われるBGM、通称「てってってー」。あれは、バンダイナムコが版権を持つアイドルマスターと言うゲームのBGMです。ですが、バンダイナムコは放置してますよね。
つまり、例え著作権侵害であったとしても、版権元は使うなと訴える事も、まあこれくらいならと放置する事も出来ます。それが著作権者の「権利」。第三者が勝手に判断出来ないんですね。

質問した人からのコメント

2015/2/8 15:41:38

感謝 なんだかグレーなんですね(‐ω‐)

丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tib********さん

2015/2/801:38:50

YouTube は「コンテンツ ID」の「自動認識」で
完結しているサイトなんです。

↓「コンテンツ ID」の精度の高さ、を示す資料です。

YouTube Content ID
https://www.youtube.com/watch?v=9g2U12SsRns

YouTube、著作権侵害動画から収益化を図る
「コンテンツIDシステム」拡大へ
http://news.mynavi.jp/news/2009/02/24/029/

ミックス - 高橋洋子 新世紀エヴァンゲリオン 残酷な天使のテーゼ
作成者: YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sCW67NfDjns&index=1&list=RDsCW67NfD...