ここから本文です

母親についての愚痴を書きます。 ただ書きたいから書くので不快であれば見ないで...

can********さん

2015/2/801:09:37

母親についての愚痴を書きます。
ただ書きたいから書くので不快であれば見ないでください

私は今高3です。突然ですが私の母親は私のことを差別します。父親のお弁当はあるのに私の分は作っ

てくれない
妹と父親にはおはようやおやすみを言うのに私にはない、
妹が怪我をした時は急いで「大丈夫?!」と応急処置をするのに、私が怪我をした時は「はぁ、金かかんじゃん」で終わり。ストレスで朝吐いてしまった時も「その吐いた袋臭くなるからベランダ出しとけよ」で終わりでした。
ご飯もみんながいなくて私だけの時は作ってくれません。小さいことですが私のバスタオルだけ洗ってくれていなかったり
父親や妹の傘は「片付けておくから置いといて!」と言って片付けているのに、私には「おい自分のは片付けろよ」と言ってわざわざ分けています。本当だったらこんな小さいことどうでも良いはずなんですが差別されていると自覚してから気になって仕方ないんです…。

あと、私は昔から服や靴、自転車や文房具などは全て自分で払っていました。お小遣いが3000円だったのでそれを貯めて。ですがそのことを友達に言うと普通じゃないねとか大変そうと言われます。友達はみんな服は買って貰っていて誕生日プレゼントもあります。いつから誕生日プレゼント無くなったんだろう…。
そういうのは全部母親が決めていたので、少し酷いなと感じました。

受験も自分がしたくてしたのですが母親は大反対。「うちには金が無いんだから働け」しか言いません。父親が「子供の好きなようにさせてやれ」と受験を認めてくれたのでさせてもらえました。
でも、母親は一度も応援してくれず父親がいない時はいつも「働け」としか言わず「働け働け言うけどどこで働いて欲しいの?!あたしの将来どうでもいいの?!」と言ったら「自分で考えろよ働くとこなんて」としか言いませんでした。自分は仕事辞めたくせに。家の金で好きなだけ漫画とか好きなもの買ってるくせに。
友達のお母さんは友達を塾に行かせてあげるためにバイトを始めていました。バイトをして欲しいとかそういうのでは無く、そこまでしてもらえることが羨ましいです。

なんでこんな母親なんですかなんで私だけ差別するんですか
直接聞きたくても聞けません
わざとじゃなくて無意識に差別している部分もあるみたいなので辛いです。

あぁ、長々と思いついたこと書けるだけ書いてしましまいたすみません

ありがとうございました

補足ちなみに
私の好きなセーラームーンのグッズとかお菓子とかは好きでしょ?って買って来てくれたりするんです。
受験料が1万円足りなかった時は銀行でおろして来てくれたりもしました。
だから本当によくわかりません
嫌われてるのか嫌われてないのか。
何をすれば差別されなくなるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2015/2/809:09:20

腹、立ちますよね。

失礼だけど、あまり幸せな母親と思えませんでした。
幸せだったら、そんな差別はしないですから。

嫉妬ですね。
母親だって、娘に嫉妬します。
『白雪姫』に毒リンゴ食べ継母は、原作では実母です。
残酷だから、すり替えられてしまってますが…

あなたは若いし、将来がある。
自分より幸せになりそうだから、足を引っ張るのでしょう。

ちなみに、自分の幸せの7割りを越えた時点で、嫉妬は始まるらしいです。

いいじゃないですか。
ウンと勉強して、公務員や一流企業に勤めたりして、見返してやれば。
「ありがとう、お母さんのおかげよ♪」って。

で、老後の面倒はみない。優しくされた妹に任せる。

いくら親でも、していいこと、悪いことはあります。
反面教師にして、なおかつ見返してやりましょう。

補足について

受験料支払いは、親として当然です。

お菓子は、ちょっと罪ほろぼしというか、やはり悪いなぁという気持ちがあるんじゃないかと思います。

ひょっとして、自分や姑に似ている所があなたにあり、優しくなれないとか原因は何かあるのかもしれないけど、もう高3だから、悩むのも時間の問題です。

• 質問者

can********さん

2015/2/802:48:27

確かに、母は父のことが大好きで
    私によく「またお父さんと一緒にいて」と言って来ます
    なんだか納得できる部分が多々あります!お父さんは同情心で私と一緒にいてくれるのに…σ^_^;

妹が尽くして貰ってる分、母のことは妹に任せちゃおうと思います。そして私は父にできるだけのことをします!

こんな母親には絶対なりません!!
    元気でましたご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/14 11:04:07

降参 みなさんに背中を押していただいて
話し合う決心をしました。
話し合ってみたら、私にも態度が悪かったりと悪い部分があることがわかりました。でも差別については、私はしてないとか知らないふりをしてきます。
少しあきれましたが、やっぱり実の母親と仲良くしたいという思いは消えないのでこれからもっと話し合おうと思います。

本当にこんな愚痴に
回答してくださって
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mey********さん

2015/2/1317:14:48

一回1対1でガッツリ話したらいいんじゃないかと思います。たまに何か買ってくれるなら向こうも何とかしなきゃと思ってるかもしれませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2015/2/813:45:06

もう大人になって戦闘能力が母親より上になったのなら暴力で母親を屈服させれば一番です。壊れた人間関係は大人になるほど修復不可能になっていくので、仲直りするのは諦めたほうがいいです。
とりあえず鼻と口の間の人体急所を思い切り正拳突きを決めれば二度と舐めた口を叩けなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2015/2/801:28:03

貴女の本当の母親なのですか?言ってる事に愛情が感じませんから…こんな母親とは貴女から距離を置いて行きましょう、稼いでるのはお父さんです、進学などはお父さんに相談して、高校卒業したらバイトしながら大学行くなり勉強して、なるべく早くこの母親から自立する事です、社会人になったらキッパリ母親とは縁を切り一人自立してください、こんな母親は貴女の収入を当てにするかも知れませんケド無視…むしろその分お父さんを凄く大事にしてあげて下さい。母の日、誕生日も無視で良いと思います、愛情も何もないひど過ぎる、母親ですから…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fro********さん

2015/2/801:22:46

精神的虐待ですね。
一度お母様と向き合って喧嘩してもいいから正直な気持ちを言ってみたらどうですか?
あるいはお父様に相談するとか。
相談できる身近な大人がいるといいんですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる