ここから本文です

にわか帝国海軍ファンです。 ゲーム「艦これ」にはまって、いろいろ帝国海軍の...

son********さん

2015/2/807:43:29

にわか帝国海軍ファンです。

ゲーム「艦これ」にはまって、いろいろ帝国海軍の戦史について調べるようになりました。

そこで質問なのですが、
「サマール島沖海戦」で空母ガンビア・ベイを撃沈したのって、金剛ではないのですか?
ネットで調べたかぎり、「利根が撃沈した or 金剛が撃沈した」説が入り混じっており、正直どちらが撃沈したのかわかりません・・・。

個人的には、金剛は好きな艦なので、金剛が撃沈した説だったら良いのですが・・・。

あと、大岡昇平の「レイテ戦記」には、サマール島沖海戦についての詳細は書いてあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、帝国海軍について詳しい方々、どうぞご教授下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2015/2/819:06:57

艦これで戦史に興味を持つ方が増えて嬉しいですね。
戦史は奥深いので、知恵袋も活用しながらご自分でも読書しながら知識を深めていただければ、ゲームも更に面白く感じると思います。

しかし折角知恵袋を活用されたのにウソを覚えられてはたまりません
従ってkouyouchinbutaiとかいう回答者が大嘘ついてるので訂正します

>日本艦隊の猛烈な砲撃を受ける「ガンビア・ベイ」です。このあと、沈没します。艦砲で沈められた世界で唯一の空母、と。

艦砲で撃沈された世界最初の空母は英空母グローリアスで、ノルウェー沖海戦でドイツ軍戦艦シャルンホルストとグナイゼナウの砲撃で護衛の駆逐艦2隻と共に撃沈されてます。

あとサマール島海戦の前日に、航空攻撃により大破した空母千代田を米重巡ウィチタ、ニューオーリンズ 、軽巡サンタフェ 、軽巡モービル 他駆逐艦隊が集中放火を加えて撃沈しています。

また単なるトドメにはなりますが、南太平洋海戦で大破して放棄された米空母ホーネットを日本軍駆逐艦秋雲と巻雲が砲撃と酸素魚雷の雷撃で撃沈してますので、潜水艦を除く敵艦に撃沈された空母はガンビア・ベイを含み合計4隻となります。

軍艦が撃沈した4隻の空母の内2隻が日本軍の戦果なので、よく頑張ったと評価してもいいんじゃないでしょうか?(うまくやればサマール島沖であと3~4隻は撃沈できたでしょうが・・・)

さてご質問ですが、艦これファンの中ではガンビア・ベイを仕留めたのは金剛ということになってるみたいですが、正解とも不正解とも言えないみたいです。

米軍の公式戦史では、戦艦・巡洋艦の砲弾を受け損傷したガンビア・ベイが他の護衛空母を逃がすために囮になり、接近してきた巡洋艦(利根)と5インチ砲で撃ち合いし、最後に転覆して沈没したとなってます。
その際に利根は7発の20cm砲弾を命中させたとのこと。

http://www.history.navy.mil/research/histories/ship-histories/danfs...

従って金剛の砲弾もガンビア・ベイを落伍させるのに一役買ったことにはなります。
あとガンビア・ベイの戦いぶりはハセガワのプラモのアメリカ版の説明書が異常に詳しいですので参考にどうぞ
http://modelingmadness.com/review/misc/ships/us/tmcgb.htm

意外と護衛空母の反撃は侮りがたく、同じ護衛空母ホワイト・プレーンズの5インチ砲が重巡鳥海の酸素魚雷を誘爆させ鳥海は大破、その後艦載機による追い打ちもあり駆逐艦藤波の魚雷で処分されることになりました。
こういう話を見ると、レイテの日本海軍は完全にツキからも見放されていた様な気がしますね。

あとレイテ戦記は上巻にレイテ沖海戦や初期の特攻に関する記述があります。
レイテ沖海戦については、やはり辛辣な批判が多い一方で、特攻に対しては意外と肯定的で大岡氏の執筆姿勢を考えると違和感を感じたりします。
ぜひご一読されて、戦争の悲惨さも目にされた方がよいかと思います。

(レイテ沖海戦から生存した殊勲艦利根も1945年7月の終戦直前の呉港への大空襲で大破着底してしまいました)

艦これで戦史に興味を持つ方が増えて嬉しいですね。...

質問した人からのコメント

2015/2/14 19:04:51

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/2/809:23:18

他の質問に「金剛」と書いてありましたが、どうも「利根」ではないかと思います。添付の写真を御覧下さい。日本艦隊の猛烈な砲撃を受ける「ガンビア・ベイ」です。このあと、沈没します。艦砲で沈められた世界で唯一の空母、と。

写真の右端に写っているのは間違いなく「利根」型巡洋艦ですね。こんなに近くまで迫っていたのです。

他の質問に「金剛」と書いてありましたが、どうも「利根」ではないかと思います。添付の写真を御覧下さい。日本艦隊の猛烈...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる