ここから本文です

家族の居ない叔父が孤独死していました。叔父は独身で兄弟はいます。 葬儀などは...

tak********さん

2015/2/815:26:19

家族の居ない叔父が孤独死していました。叔父は独身で兄弟はいます。
葬儀などは家族葬で行うつもりですが、納骨や位牌の管理は誰が行うべきか、その他もろもろ教えて頂きたい。

閲覧数:
534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/2/816:14:21

人が死亡すると、法律が遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬場で焼骨にする」だけです。

牧師さん、神主さん、お坊さんなどの宗教儀式は任意です。
ご近所、職場関係、親戚などの告別式は任意です。

位牌はいわゆる「葬式仏教」の小道具です。
日本では江戸時代にキリスト教排除目的で、幕府により強制的に仏教寺院の檀家にされたという不幸な歴史があります。
日本で仏教式葬儀が多い(数年前の調査で、全国平均89.5%、首都圏59.0%)のはその名残です。

人は誰でも親族が亡くなれば、その死を悼み、それまでの親切に感謝し、敬い、偲びます。
おぼうさんとは付き合わない、天皇家のように神道の方、キリスト教徒の方、新興宗教の方、宗教嫌いな方、皆同じです。
仏教が輸入される西暦538年以前の日本人は仏壇も位牌も、そして戒名もありません。


納骨は後継者不要のお墓が各種あります。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0828.html

3万円で永代供養、遠方なら遺骨は郵パックで受け付けるお寺も
http://www.kenshouin.com/eitai/

他にも『永代供養ネット』と検索してみて下さい。

従来のお墓は減少気味です。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3562.html

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2015/2/8 16:48:59

降参 ありがとうございます。
叔父の兄が自分の義理父でして、喪主にあたるのですが、費用や先の事で悩んでいました。位牌は作らない事にしました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/2/816:15:08

宗派もあることですから喪主である長兄が取り仕切ることです。