ここから本文です

勝田車両センターの415系1500番台は今後E531系に置き換えられていくので...

fan********さん

2015/2/817:16:08

勝田車両センターの415系1500番台は今後E531系に置き換えられていくのでしょうか?

閲覧数:
735
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/2/822:06:52

横浜総合車両で製造が続いているE531系付属編成によって置き換えが進められています。

既に水戸線の一部運用が415系1500番台からE531系に取り替えられていますし、その押し出しで余剰となった編成が高萩駅に停留されています。

これから先もっと本数が増えていけば常磐線の415系運用も取り替えられるでしょう。

質問した人からのコメント

2015/2/16 00:21:58

やはり置き換えられるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2015/2/819:33:20

415系1500番台は、丁度車両の償却が終わる(30年)位の車齢ですので、もう少し(5~10年位?)使うでしょう。
国鉄設計の車両は、寿命が長いんです。

その頃になれば、山手線に導入しようとしているE235系の交直流版(おそらくE533系)を常磐線品川口に導入し、その余剰車で水戸線の車両を置き換えると思います。

その時に、E501系の10両編成を5両×2に分割してE501系5両12編成を導入し、足りない分をE531系を導入する、と言った様になると思っていますが、さてどうなりますか。

mat********さん

2015/2/817:27:59

415系1500番台も老巧化が進んでいますので、何らかの動きがあるでしょう。運用の効率を考えると、E531系に置き換えるのが妥当でしょう。従って、置換えの可能性は十分あると思います。

sed********さん

編集あり2015/2/817:30:43

それがいつ置き換えに取り掛かるかによりますね。
つまり時期です。

今すぐならE531系の追加生産となる公算が高いですが、あと数年後だと、新形式となる可能性が有り得ます。
それがE533系なのか、E535系なのかは解りませんが、E501系は当初、土浦まで電化方式を直流化にしたくて開発していた車両で、結局断念して交直流型でしぶしぶ作った車両ですから、その後継車種とはならないでしょう。
それにE501系は生産修了から随分年月が経過していますし。
普通に考えたらE533系とかになりますね。

myg********さん

編集あり2015/2/817:26:04

どうですかね。常磐線友部-水戸での高速運転が必要ないなら、130km対応のE531系では高価なので、亜幹線用の新しい交直流電車(E503系?E533系?)が入ることもあり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる