ここから本文です

リニアPCMってどんな製品??

fun********さん

2015/2/820:50:21

リニアPCMってどんな製品??

閲覧数:
212
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

編集あり2015/2/1022:55:20

製品ではなく変調規格だろ
パルスコードモジュレーション
ちなみに発明したのはアメリカ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/2/917:01:07

製品ではありません。
アナログ信号をデジタル信号に変換するときの方式の一つです。
必ずしもCDに限ったことではありません。

http://e-words.jp/w/E383AAE3838BE382A2PCM.html

パルス符号変調
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%AC%A6%E...

2015/2/821:50:32

リニアPCMとは製品ではありません。録音方式です。例えば音楽CDはリニアPCM方式16bit/44.1kHzというデジタル規格で録音されています。このPCM録音は量子化ビット数16bit標本化周波数44.1kHzのリニアPCM方式で録音されています。この場合は音の強弱は量子化ビット数が16bitなので44,100分の1秒を65536段階で強弱を表し数値化したものです。これ以外にはSACDの録音方式で1bit/2.8MHzで2,800,000分の1秒を0と1に数値化しその密度で音の強弱を表したものでDSD方式といいます。
また最近流行のハイレゾ音源とはこのリニアPCM方式の量子化ビット数及び標本化周波数がCD/DVDにものよりも高い24bit/96kHz等のリニアPCM録音かDSD方式2.8MHz以上のものを云います。