ここから本文です

JBLのCONTROL 1というスピーカーを使っています。先日、音量を上げすぎたせいか、...

get********さん

2015/2/901:28:40

JBLのCONTROL 1というスピーカーを使っています。先日、音量を上げすぎたせいか、右のスピーカーから破裂音(?)のような、あまりよろしくない感じの音がしました。それ以降、右のスピーカーから

低音がでなくなりました。これはどの部分が故障したのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2015/2/914:48:30

はじめまして♪

CONTROL 1 と言っても歴史が古く、1986年頃から存在しているようですねぇ。

古めの製品であれば、低域ユニット(ウーファー)の破損 だと思われます。

長く続いている製品シリーズで、保護用ヒューズを搭載した機種も多いのですが、このヒューズは高域ユニット保護用なので、この部分は関係ありません。

さて、ウーファーの破損状況ですが、ネットを取り外し、ユニットを観察してみて下さい。
振動板周辺のサスペンション(日本ではエッジ、英語圏ではサラウンドと呼ぶ部分)が破れているのでは無いか?と思います。

さらに、左右見比べて、振動板(円錐形のコーン部分)が傾いたり、出っ張ったり、引っ込んだりしていませんでしょうか?
もし、このような状況だとすれば、過大振幅で奥のコイルが本来有るべき場所からズレてしまっている。

基本的に、このような状態に成って居たら、修理は難しく、諦めた方が良いと思います。

一応、コーンの位置が正しい様な状態でも、音が出ないというのなら、コイルの焼損という可能性もある。この場合も修理不能。

修理不能というのは、私イタチ一般人にはユニットの修理はほぼ出来ない、という意味で、同じユニットを入手出来れば付け替える事は可能に成る。

http://jbl.harman-japan.co.jp/support/repair_price_2014.pdf

チェック費用とユニット交換費用、表は1台分なのでそれぞれ2倍。
概算、輸送費別で15000円程度になるようです。

エッジ落ち(これは、使っていなくとも、経年劣化で発生します)ダケの場合は、工作が得意ならば、私達一般人でも張り替え可能です。

http://www.sky.sannet.ne.jp/tossi/speaker/control1.html
https://www.youtube.com/watch?v=tDKe0EHTs7k

質問した人からのコメント

2015/2/14 20:00:49

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/2/912:02:12

JBL CONTROL1には内部のネットワーク回路に音響ヒューズが入っていて過大入力が入るとスピーカーユニット保護のためヒューズが切れます。

断言はできませんがスピーカーユニットの断線では無くヒューズが切れているかもしれません。

こちらのブログ記事を参考にしてください。
http://ameblo.jp/kanchan707/entry-11449261873.html
http://blogs.yahoo.co.jp/uni20120710/38993643.html

ggb********さん

2015/2/911:45:00

・低音側のスピーカーのエッジが破れた。
・低音側のコイルが焼き切れた。
・クロスオーバーネットワークの、低音側の部品が焼けた。

のどれかだと思います。(上から順に可能性が高いです)

hyp********さん

2015/2/904:19:39

ウーハーが故障したものと思われますが、網を外して確認しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる