ここから本文です

まんが日本昔ばなしについて質問です。 この作品の原作はあくまで日本各地に伝...

零戦さん

2015/2/910:27:15

まんが日本昔ばなしについて質問です。

この作品の原作はあくまで日本各地に伝承する民話であって、伝承民話ではなく脚本家が作った話というのはまさか存在しませんよね?

閲覧数:
302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2015/2/912:11:50

「番組の脚本家が作った」かどうかはともかく、

「古来からの伝承」

などでは無い、創作品としてのエピソードはありました。
古典落語のアニメ化とか、複数の伝承を合体させた
アレンジものとか、海外の説話の翻案とか…。

そもそもOPの子は、松谷みよ子の創作民話「龍の子太郎」
がモチーフです。まぁ、この作品自体は、信州に伝わる
「泉小太郎」「小泉小太郎」を基に執筆されたものなの
ですが…

「番組の脚本家が作った」かどうかはともかく、

「古来からの伝承」...

質問した人からのコメント

2015/2/15 19:07:14

回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2015/2/911:42:07

「完全な創作はないが、一部脚色はあった」……と、聞いていますよ。

民間伝承ってのは残虐だったり妖艶だったり……と、……まぁ、小さなお子様方にはかなり刺激が強い話も含まれるワケで…。
そこら辺りを脚本家や放送作家が上手くオブラートに包んで……ってのはあったようです。