ここから本文です

ビッグスクーター(MF08フォルツァ)のバッテリーですが・・・ はじめまし...

sho********さん

2015/2/918:35:06

ビッグスクーター(MF08フォルツァ)のバッテリーですが・・・

はじめまして、
MF08フォルツァZなのですが現在、セルでのスタートは問題なく掛かりますが若干弱い気がします。

そこでバッテリー電圧をシガーソケットに刺す電圧計で計測すると
エンジンオフ(アクセサリーオン状態)で11.8V、エンジンオン状態で13.5Vと表示されます。今現在はエンジンは掛かりますので大丈夫だとは思うのですが交換して3年目で走行距離は12000キロほど走っています。これは充電した方が良いのでしょうか?(充電器持っていないのでバイク屋さんで充電してもらいます)交換時期なのでしょうか?
またこの状態で問題は無いでしょうか?

閲覧数:
505
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/2/920:32:14

特に日々の補充電などをせず3年経過しているのであれば、ぼちぼち交換の時期だと思いますが、寿命で死ぬまでは、頻繁に充電することでしのぐ事もできるでしょう。バイク用の充電器なんて今では3~4千円くらいで売ってます。スタンドやバイク屋で1~3回充電する費用で買えてしまいますよ。私が使用している DRC-300 と言う、常時接続の可能なバイク・小型車用の充電器は、アマゾンで3,700円でした。

質問した人からのコメント

2015/2/15 21:05:03

gogocbf125さん、皆さん貴重なアドバイス有難うございます。
安心して乗れるように考えた結果、
結局同型のバッテリーを買って取り付けました。今充電器も一応揃えて置こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2015/2/1313:07:40

3年経過のバッテリーは寿命とみていいのでは。
同型のを Amazon で市価の半値で買いましょう。
充電器は2千円台で買えます。

bal********さん

2015/2/1001:50:26

交換時期です。
12vのバッテリーが11.8vしかない時点でもうダメです

ach********さん

2015/2/922:32:52

買い換えた方がいいよ、レッカー代でバッテリーが買えるし

hfa********さん

編集あり2015/2/921:28:21

11.8だとそのうちセルモータ動かなくなるでしょうね
エンジンONならオルタネータ働いてるから13.5くらい有るのは普通です

バッテリー充電器買うか(5,000円くらい)、交換(バッテリーの種類にもよるけど10,000円以上)した方が良いですね

バイク屋で充電して貰うにしても、
待ってる間くらいの短時間では満足な充電出来るワケがないです
丸々1日くらいバイクを預けとかなきゃ意味ないですよ
当然、無料ってワケにもいきません
違うバイクに乗り換えたとしてもバッテリー充電器は必要になりますから
買っておいて損は無いですよ

tur********さん

2015/2/919:02:41

充電と言うよりは交換時期と言う方が間違いないです

充電で一時しのいでも、早めに交換した方がよいですから