ここから本文です

職場の同僚が 風邪ひいて38度で出勤してきました。 マスクもしないですみませ...

yur********さん

2015/2/920:55:10

職場の同僚が
風邪ひいて38度で出勤してきました。

マスクもしないですみません!
私マスクしない派なんです!と
言いきってました・・・。

無理せず休んでください。と促したら
子供

が風邪の時お休みし休暇がもうありません。生活も困るんです
と言われちゃいました。

風邪はひきたくてひく人はいません。
忙しくない時期なら
有給休暇なくても、減給でもお休みし周りへのうつさない配慮もマナーと私は思います。

まだ新入社員で
続けて休んだばかりで
休みずらいのかもしれないですが

皆さんならどう感じますか?
熱あっても出勤するのは立派ですか?

閲覧数:
248,238
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/2/921:03:31

社会人の自覚があり立派だと思いますが、確かに周囲に配慮せずマスクしたく無いなら来ないで貰いたいですよね。

生活掛かってるのはみんな同じな訳で、風邪もらったら大変だし。
他人のためにも嫌いでもマスクぐらいはすべきだと思うよ?とかやんわり忠告してあげてみたらどうでしょうか?
逆の立場だったらマスクして欲しいと思わない?とか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2015/2/1520:34:20

マスクをしないと言い張るのなら咳をするな、それが無理ならマスクをしろと思います。
マスクをしないということは、周囲にうつしたら、うつされた人の分の仕事もその元凶が責任を持ってやるということなんですかね?
その辺の責任が取れないならマスクはすべきでしょう。

だってマスクをしないということは、他の人にうつしてしまう事に関しては何ともないって事ですよね。その無神経さが理解できません。
そもそも仕事ってチームワークですよね、当然周囲に助けられたりフォローされたりする事もあるんだから、そういう意味でもその人たちへの配慮はすべきかと。