ここから本文です

県立病院、県立の施設にお勤めの方にお聞きします。 独立行政・社会福祉法人等で...

nya********さん

2015/2/1003:06:28

県立病院、県立の施設にお勤めの方にお聞きします。
独立行政・社会福祉法人等ではなく、県の福祉施設、病院等です。

これまで県立の病院、県立の福祉施設での介護職の正職員の求人を目にしたことがありません。

介護職です。

看護師やPT、OT、ST、薬剤師、事務職等は市の広報誌等で見た記憶があります。

又、臨時・嘱託・パート身分の看護補助求人はよく目にします。

県立の病院等は正規雇用の介護職の求人はそもそもあるのでしょうか。

ぜひ教えていただければと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1109:09:27

まず、病院には介護職の枠はないです。病院は医療の場ですから。
社会福祉士のような資格は、医療職ではなく、事務の方になります。それ以外の福祉系の人はいません。介護的な仕事も看護師がしますし、手が足らない部分は看護助手がします。
看護助手は無資格ですので、こちらの方が賃金が安くつきます。多分看護助手なら介護士も採用されると思いますが、現在、正職員で募集するところはないと思う。(昔は正職員も居たらしいです)

介護士の主な職場は、老健と特養ですが、都道府県立の施設がほとんどないことが理由だと思う。ほとんどが、市町村や区立、元国立です。
お住まいの県も、多分県営の施設がないのでは?市町村立ならあるのでは?

質問した人からのコメント

2015/2/11 09:20:11

感謝 詳しく回答してくださり感謝いたします。
疑問に思っていたのでスッキリしました。ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる