ここから本文です

ソーラー発電システムは、カナディアンソーラーとソーラーフロンティア、トリナソ...

pan********さん

2015/2/1004:18:07

ソーラー発電システムは、カナディアンソーラーとソーラーフロンティア、トリナソーラーではどれがコストパフォーマンスがいいですか?
やっぱり同じ野立ての場合でも会社によって工事費が違ってくるんですか?

野立てで10kw前後にする予定です。

http://www.xn--y8ja7eb0023b04j343cds1cq6a.com/product/solarfrontier...

http://www.taiyo-co.jp/category/1957319.html

それからトリナソーラーの組立をして費用削減とありますが業者に頼んだ場合は大体いくらぐらいになるのでしょうか。
電気工事士の資格を持っている知り合いがいるのですが手伝ってもらえそうにありません。
値段によっては手伝ってもらいたいところなんですが・・・

まとまりのない文章ですみません。

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2015/2/1204:55:16

太陽光発電の設置には経験と専門知識が必要ですから、設置業者任せになることが多くなると思います。

ですから初めて設置する場合は複数の設置業者に見積もりを出してもらって、各業者を比較しながら学んでいくほうが何かと効率がいいと思いますのでまずは「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念されてください。

「信頼できる業者」に「見積もり」を依頼すれば、利益が出ない屋根には太陽光発電の設置はしません。利益が出ないという予測が出た時にはちゃんとその旨を顧客に報告して それでも設置するかどうかをきちんと顧客に問います。(基本的にトータルで利益が出ない住居には設置しません)

逆に利益が出るとなれば、 ご自宅と一番相性のいいソーラーパネル(メーカー)を選んでくれるので、複雑で面倒なメーカー選びもしなくて済みます。

ですからまず太陽光発電の設置を検討されているなら「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念してください。 探していれば自然と基礎知識も価格相場も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。

そして「信頼できる設置業者」を選ぶにはとにかく「比べる」こと。これに尽きると思います。より多くの業者に見積もりを出してもらって「相見積もり」をされてください。今はインターネットで気軽に無料で見積もり依頼ができます。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.asia/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください


ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量....
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」


5. 「業者の質」

①元々建築業を営んでいて屋根関連の建築、補修、管理の経験が豊富
②地域密着型
③太陽光発電設置の経験豊富な電気工事士がいる(設置経験3年以上が望ましい。電気工事経験3年以上なければ資格を取れない第一種電気工事士がいることが一応の目安にはなる。ただし太陽光発電設置以外の経験の場合もあるため鵜呑みにはしないこと)
④営業年数20年以上
⑤自社施行


ご参考にどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2015/2/1021:35:00

申請すみですか?
1月末で昨年度の売電は終了ですよ。

mb3********さん

2015/2/1008:32:59

うちはソーラーフロンティアですが、先日、モニターの説明に来られた方が去年の後半から天候不良が続いて、各社とも、思ったような発電ができないと(とくに野立てのオーナー)クレームの嵐だったみたいです。ソーラーフロンティアは太陽光を当てると発電量が一割くらいアップするのと、曇りの日にも強いようで、お客さんの方からとくにクレームはなかったそうです。データーを取っているので予想発電量の達成率はほぼ100%は行ってたそうです。
シリコン系のパネルは曇りや日照の悪い日、炎天下のパネルの高温時は発電がぐっと下がるそうです。まずは発電しないと意味がないです。