ここから本文です

巫女とシャーマンって、どう違うのですか?

par********さん

2015/2/1017:53:37

巫女とシャーマンって、どう違うのですか?

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2015/2/1018:09:09

■巫女は神社に仕える女性で、神職を補佐し、儀式の補助的な任務を遂行し、社務を
こなすことが主な役目です。

■シャーマンは、神や霊と交信し、祈祷や、呪術や占いなどを行う人です。




※江戸時代以前にはシャーマンのような巫女も存在しておりました。
またそういった巫女が路上で他人を占ったり、祈願を行ったりもした例があります。
またそのような巫女が全国を旅し、各地で儀式を行ったり、
聖域や聖地のような場所にこもって修行したり、神事を行った例もあります。
なお、沖縄にはシャーマン的な巫女が少し残っているようです。

■巫女は神社に仕える女性で、神職を補佐し、儀式の補助的な任務を遂行し、社務を
こなすことが主な役目です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jh2********さん

2015/2/1018:01:16

行っている事に関しては、全く同じです。但し、日本の古代誌に関して、卑弥呼の存在が、多分に影響を与えている可能性が、否定できないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる