ここから本文です

大人の野良猫を室内、家で飼うのはやはり難しいでしょうか…? 動物が大好きで今ま...

hir********さん

2015/2/1100:35:17

大人の野良猫を室内、家で飼うのはやはり難しいでしょうか…? 動物が大好きで今までに捨て猫の赤ちゃん、子猫をを拾ってきてわ室内で飼って、今までに本当に何十匹と飼ってきました。その猫ちゃ

ん達とは平凡に幸せに暮らしてきましたが、今回、初めて大人の野良猫を家に連れ帰り2ヶ月が経ちます。
今までに大人の野良猫を家の中で飼ったのは初めての事で、いつも通り道で私から餌を貰うため、毎日かかさず同じ場で寂しそうにぽつんと待っている姿や、目がかなりの重症で目やになどで目が開かなくなる寸前のような状態で寒くなるしとても可哀想で可哀想で、餌を与える時などとてもなつっこく、すごくなつっこく、逃げるなどの行為もまったく見られなかったので、これなら飼えるかと…家へ連れ帰りました。
現在は、他、赤ちゃんの時から拾って飼っている猫ちゃん達が4匹いる状態で、1部屋使っていた人が家を出て空室だった為、そちらにトイレや寝床すべて用意し大人の野良猫ちゃんを迎えました。
しかし、残念ながら2ヶ月以上経つ今も、知らない世界が怖すぎてか、その部屋からいっこうに出ようとしません… 玩具などでその部屋以外にも出れるよう誘導してみも一瞬部屋から出てもすぐに戻ります。家族が他住んでいるのですが、私以外が近寄ろうとするとビビって隠れて出てきません…。食欲だけはかなり有ります。 私が抱っこをしてゴロゴロいってくれている隙にゆっくりそっと違う誰も居ない部屋へ移動してみたのですが、5回挑戦して5回ともオシッコを漏らし、今にも殺されるかのごとく、ものすごい鳴き声で泣きちらし、凄い勢いでもとの場所へ走って戻ってしまいます…。 かなり可愛がって何も怯えるものもないはずが、やはり環境の変化が大人の野良猫ちゃんにとっては恐ろしくこわいのでしょうか…。 最近では頻繁に凄い声で鳴いて鳴いてずっと鳴いて、ちょっとスーパー猫好きの私でも本当にお手上げ状態でノイローゼにでもなってしまいそうです… 実は近いうちに家族もろとも引っ越しをするので、こんな状態では引っ越した先で飼える事なんてできるのかそれがとても悩みで心配で、その子を幸せにしたいが為に連れ帰ったつもりが、かえってこの子を不幸にしてしまった気がして本当に残念でなりません…。飼うまえとは状況が違い猫ちゃんにとって残酷ですが、諦めてもとの場所に戻す方が良いのでしょうか…どうか何か良い案がございましたらどうかお力添えお願い致します。宜しくお願い致します

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2015/2/1101:57:22

あきらめて元の場所に戻すということは、猫を捨てるということなので、現在では法律違反になるかと思います。
一度、助けると決めて、救った命ですから、諦めないで飼ってあげて下さい。
今まで、長い間外にいた猫ちゃんが、急に家の中だけで暮らすということは、すごい環境の変化なので、完全室内猫になるのには時間がかかるかと思います。
子猫のときから飼った猫ちゃんは、年齢が若かったこともあり、すぐ室内という環境に適応できたのだと思います。
大人の野良猫を引き取ったときの、ごくごく普通の猫ちゃんの反応だと思います。
トイレの粗相があるとすれば、しばらくは主にケージで飼ってあげてください。
ケージのある部屋から少しずつケージの外に出す練習をさせて、一部屋、一部屋ずつゆっくり慣らすつもりでいて下さい。
私も引っ越しを機に、完全室内猫にさせている最中です。
今、2か月経ちましたが、最初の頃は本当に大変でした。鳴いて鳴いて・・。今でも鳴くことはあるものの、あまり長い時間鳴きつづけることはなくなったかなと思います。
薄皮をはがすようにしか、変化は見られませんので、どうか焦らずにいて下さい。
あまり期待をさせてはいけませんが、引っ越しをすれば、また環境がガラッと変わるわけですから、それをキッカケに完全室内猫にスルッと意向できる場合もあります。引っ越しにかけるような気持ちでいた方がいいと思いますよ。
私もずいぶん野良猫から完全室内猫にされた方のホームページを見て、慰められました。そのような例はたくさんあります。そちらも参考になさってください。
その猫ちゃんを拾って、幸せにしてあげてよかったと思える日が必ず来ます。
諦めたらそこで終わりです。絶対後悔します。どうか頑張ってくださいね。

• 質問者

hir********さん

2015/2/1112:45:26

真剣に対応していただけ本当に感謝いたしております。ご相談してよかったです。確かに戻せば今より後悔するとおもいます…
    ゲージに入れて少しずつ作戦とても良い案だと思いました!早速そちらで頑張って慣れていってもらおうと思います。それならいつか慣れてくれるような希望の光が見えてきた気がします。本当にありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/11 13:21:44

降参 皆様に良いアドバイスをいただけご相談してよかったです。長い目でなれてもらえる努力をしてみます。早速ケージ作戦を実行してみます。ただ今は最近実行していた作戦で一匹だけ仲良くなれそうな子と今一緒にいます。今のところとても静です。夜になったらわかりませんが… 皆様のご意見で時間がかなりかかる事が普通なのだとわかり泣くのも慣れないのもあたりまえなのだとわかり心配が減りました。この度はありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2015/2/1104:22:25

簡単ではないかしれませんが、難しいとも言い切れません。
ねこさんの性格、今までの育った環境(たとえば、人から虐待経験などあればなつくのに時間かかります)時間はかかるでしょうが、猫に任せるのが一番です。

後頻繁にすごい声で鳴き叫ぶのは盛りかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2015/2/1103:32:44

猫は避妊或いは去勢済みでしょうか?

先週あたりから発情期のようで

こちらでもすごい声で鳴いてます。

外から連れて帰ってからまだたったの2か月ですよ。

その子が外で暮らした日々と同じ時間をかけるつもりで

無理強いしてはいけません。

私からしたら、早く慣れさせたくて焦り過ぎな気がします。

猫は環境に慣れれば自分からドアの外へ出ます。

こちらも外での餌やりから自宅に連れ帰りましたが、

1年ほどは自分から部屋の外へ出ませんでした。

顔をドアの外へ出すようになってからも

自分から出ようとしない子もいました。

そのような状況で引っ越しとなると、

その子にとってかなりストレスになるかもしれません。

引っ越し先でもその子専用の部屋を用意できますか?

尿を漏らしてしまう位、恐怖を感じているのです。

他の猫との生活は環境に慣れてからの方がいいですね。

ここで外へ戻す選択は、責任放棄と同じです。

どうかもう少し頑張ってみてください。

避妊、去勢すると発情がなくなるので変な鳴き声もしなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2015/2/1101:13:36

成野良猫の室内飼いはまずはケージからがセオリーです。

野良猫なら猫同士の関係はうまくやっていけますから、ソコさえ突破できれば室内飼いは可能です。

ちなみに、三年ほど前、生粋の野良猫を捕獲器で捕まえました。
3ヶ月はケージ飼い、以後は猫部屋にフリー状態でトラブルもなく生活している猫がいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる