ここから本文です

Walkmanお持ちの方おしえてください。ZX1を購入しましたが、音楽はどの拡張子で入...

nek********さん

2015/2/1102:16:12

Walkmanお持ちの方おしえてください。ZX1を購入しましたが、音楽はどの拡張子で入れるのがお勧めですか?

調べたら、ハイレゾ対応?のFLACが音質がいいと書いてありましたが、かなり容量を使うみたいなので正直う〜ん?という感じです。

今まではiPodでmp3で入れてましたので、Walkmanは初めてで…せっかく高い買い物をしたのに使いこなせないのは可哀想だなと思って…

今まで通りmp3で入れていては音質はそれほど代わり映えしませんか?

イヤホンは外用でSHURE SE215 Special Editionです。

mp3はmp3でも、bit数あげれば音質よくなるでしょうか。

それとも容量を食ってでもFLACにするべきですか?

WMAV ?などもいいと書いてありました。

ZX1で聞くならばどの拡張子がいいでしょうか。
それとも、拡張子ではなく気持ちよく聞くならば、bit数などの問題ですか?


おしえてください。よろしくお願いいたします

補足みなさん、ありがとうごさいます。

ということは、音質は出力するイヤホンが大前提だから、イヤホンの性能が悪ければ、拡張子がFLACだろうがmp3だろうが、それほど変わらないということですよね…(>_<)。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2015/2/1108:18:31

まず音質は出口の方が重要でして、たとえばMP3をSE846で聴いた場合と、FLACをSE215SPEで聴いた場合、圧倒的に前者の方がいい音を奏でます。

FLACだのビット数だのというのは既に最高級のイヤホンを所持していて、高音質なDAPもしくはポタアンを駆使して、さらに音質を求める時に考えればいいことです。

正直、6.5ミリダイナミックドライバー1基しか搭載していないSE215SPEではMP3の128kbpsと320kbpsすら聞き分けるのは困難です。
というか、こちら実際にやってみてほとんどわかりませんでした。

SE215SPEはいいイヤホンですが、それは1万円以下のエントリーモデル群の大半を蹴散らす、程度のもので、高級イヤホンのエントリーモデルの域は出ていません。
1万円以下のイヤホンでさえ名機IM50と互角くらいの音質ですし。


音質にこだわるのであれば拡張子よりも先にイヤホンにこだわった方が音質の違いをより鮮明に感じられると想います。

  • kaj********さん

    2015/2/1213:21:28

    まあそういうことですね。
    勿論比べりゃ多少は違いますが、イヤホンを変えたときの感動ほどにはなりえません。

    とは言っても……全く個人的な価値観ですが、SE215SPEは決して悪いイヤホンではないんですよ。
    音質もあの小さなD型一基でよくぞここまで……な音は出しますし、何より遮音性がいい。
    SHUREがあるとノイキャン機能とかいらないんですよね。マジ耳栓です。
    また音漏れとか全然しませんし、汎用性の高いMMCXコネクタでリケーブルもできる。それ以前にケーブルがゴツくて頼もしく、しかも絡みにくい。
    トータル的な観点でみると、SE215SPEはメチャメチャ高性能です。
    しかもクリアブルーが綺麗。
    日常で外で聴くには最高レベルのイヤホンです。

    そりゃ音質は2万3万、5万以上のイヤホンには到底歯が立ちませんよ。話にならない。
    しかし音質以外の点ではあれはかなりずば抜けてます。
    IE800とかK3003とかリケーブルできませんしね。あんなクソ高いのに。

質問した人からのコメント

2015/2/12 16:56:20

たいへん勉強になりました。


本当にありがとうございました。(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2015/2/1112:28:27

実際にいろいろな形式、bit数、エンコーダーなどを変更して、とりあえず変換してみて、自分が使用している環境で、自分の耳で確認することも実施した方がいいと思います。

最終的には、音質と容量、これまでの資産や手間などを天秤にかけ、やはり自分で決めることになると思いますので、一度は自分で確かめていいのではないでしょうか。

ehm********さん

2015/2/1105:20:43

別にWalkmanに限った話じゃないけど?

とりあえずタイトル変えたら?