ここから本文です

JR九州鹿児島本線の「松橋」の読み方は「マツハシ」? 余談ながら、JR東日本成田...

oda********さん

2015/2/1114:37:28

JR九州鹿児島本線の「松橋」の読み方は「マツハシ」?
余談ながら、JR東日本成田線の「下総松崎」は「シモウサマンザキ」で、松崎を「マツザキ」と読まない難読駅名です。

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpb********さん

2015/2/1117:27:50

JR九州鹿児島本線の「松橋」の読み方は「まつばせ」です。
所在地は熊本県宇城(うき)市です。

  • 質問者

    oda********さん

    2015/2/1117:36:43

    そういえば以前博多で切符を買うとき、「マツハシまで!!」言うて駅員に「何処やねん?」言われ、「熊本の方!!」言うたら、「それはマツバセやな」言われたわw

質問した人からのコメント

2015/2/17 19:18:13

抱きしめる 切符を買うとき博多の駅員が大爆笑してたなぁ…。
まぁそんなもんですわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpg********さん

2015/2/1115:38:45

「下総松崎」について。
千葉の方言で「松崎」は「まんざき」か「まっつぁき」のいずれかの発音になってしまいます。
「下総」は「しもーさ」と発音します。
余談ですが、「勝浦」「和田浦」「富浦」はそれぞれ「かつーら」「わだーら」「とみーら」となり、「勝山」「松山」は「かっちゃま」「まっちゃま」と発音します。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2015/2/1114:43:27

>JR九州鹿児島本線の「松橋」の読み方は「マツハシ」?
判ってて質問してるだろ?(笑)
事前に調べたのは分かってる、それでここで釣りたいの?
沢山釣れるといいね。

oda********さん

2015/2/1114:43:11

だから質問は?
質問になってないから、違反報告出すぜ!