ここから本文です

都立中高一貫に合格出来ず、駒込中学のスーパーアドバンスに合格したのですが、入...

men********さん

2015/2/1118:27:46

都立中高一貫に合格出来ず、駒込中学のスーパーアドバンスに合格したのですが、入学するか迷つています。
在校生など、駒込中学に通われたかた、情報お願いします。

補足中学から私立に入れる予定では無かったので、高い学費を払ってまで行く価値が有るか教えてくださ。

閲覧数:
11,153
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2015/2/1206:35:57

駒込中学卒業生でも在校生でもありません。

私見です。


高校受験がんばられるのですか?
①合格された駒込中学スーパーアドバンスに高校受験で入るとなると偏差値は中学受験の時よりも5以上あがるかと思います。
(中高一貫校で、高校受験もある学校の場合、高校受験偏差値は、中学受験時よりも高くなります(難しくなる)。)


②それよりも偏差値の高い都立高校を目指したいのか否か?

③中学生の時に、やってみたい部活動が、駒込中学で出来るのか?特にないのかどうかなどなども判断材料でしょうか?

④高校受験は、塾にいかないで受験するのか?
塾に行くとなると月2万円前後はかかるでしょう。このほかに、春、夏、冬の各講習費用がかかります。
合計すると50万円くらいから?

といっても、私立中学費用には及びませんが。

違いは、私立中学学費全額ー塾費用等
の差になります。

⑤駒込中学いくのやめたら
中学受験、高校受験、大学受験と経験されることになります。
受験づけですね

⑥高校受験で大学の付属高校を狙うというのもあります。


以上のポイントをトータル評価して。
というところでしょうか?
どの項目を重視するかは、御家庭次第かと思います。

  • 質問者

    men********さん

    2015/2/1220:22:15

    確かに、もっともな意見を有難うございます。
    部活は、サッカー希望で駒込は強い方なので、これも悩む材料です。
    これからは、暫く塾は個人塾で、英語と数学をやるつもりです。
    受験は大変ですが、行きたい高校があれば頑張れると思います。
    ということで、なんとなく考えがまとまって来ました。

質問した人からのコメント

2015/2/14 14:25:40

抱きしめる 胃が痛くなるほど悩みましたが、自由の効く公立に進学を決めました。

色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mys********さん

2015/2/1122:22:05

そう思ってるなら行かない方がいいよ。

高校受験でもっといい所に行けるよ。

spa********さん

2015/2/1120:54:54

いいじゃん、スーパーあずさ。