ここから本文です

冬なのに蛾が窓ガラスに止まっていました。

mal********さん

2015/2/1122:36:04

冬なのに蛾が窓ガラスに止まっていました。

この蛾の種類はなんですか?
ちなみに神奈川県です

窓ガラス,蛾,神奈川県,チャバネフユエダシャク,フユシャク,種類,シャクガ

閲覧数:
470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2015/2/1123:36:47

裏側で不鮮明なので種類を特定することは難しいですね。
ですが、時期や形から冬尺蛾と呼ばれているシャクガの中でエダシャク亜科に属する一種の♂だろうと思います。2月中旬に入っていますし、後翅にぼやけた点が見えるのでシモフリトゲエダシャクあたりかなと思いますが、断定はできません。
http://www.jpmoth.org/~moth-love/fuyusyauzukan/shimofuri/shimofuri....

質問した人からのコメント

2015/2/16 20:07:06

どちらもご返答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2015/2/1123:19:41

裏側のフォルムなので断言はできませんがチャバネフユエダシャクだと
思います。フユシャクの一種で初冬から早春の頃まで発生します。

http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Erannis_golda.html