ここから本文です

一昨日NHKから突然封書が届きました。 どうやら登記簿から個人情報を入手したよ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1201:18:12

一昨日NHKから突然封書が届きました。

どうやら登記簿から個人情報を入手したようで受信料を払ってもらいたいような内容でした。

NHKから封書が届いた同じ日に総務省からも不動産に関する

アンケートと言う同じ位の大きさの封書が届きました。

個人情報をどのように調べたか気味が悪かったので総務省からのアンケートもそのまま破棄しました。

先日一度NHKの相談員が訪問してきた際に外国人の主人がそれに対応したのですが、テレビは置いていないと説明してもしつこくパソコンでテレビは見れるか?と聞かれ(残念ながら家にはそのようなハイテクなパソコンがあるはずもなく旧式かつ他国で購入したもの・・・)、最終的には主人が帰ってくださいと言い、帰って頂きました。

その1ヶ月後位に突然NHKから督促状のような封書が届きました。

主人はいつもパソコンのユーチューブで自国の番組を見ており、私は私で仕事で朝早くから出かけ、夜遅くに帰宅するのでニュースはネットやテレビ番組はユーチューブで見れるのでテレビは置いていませんし、今後も置く予定はありません。

ちなみに現在は携帯電話は利用しておらず、このご時世に未だPHSです。(ToT)

断りを入れても毎回知らない人間が来ますし(全てセキュリティのビデオに録画されており、いかついおじさんが来たりして余計に気持ちが悪い)、勝手に封書は届くはで正直とても気持ちが悪く、困っています。

どなたかアドバイスお願いします。m(__)m

補足ちなみに住まいは中はキレイですが、外観はボロボロの分譲マンション(持ち家)です。

賃貸ではなく持ち家なので色々心配してしまいます。

最近個人的に体調も悪く、NHKから督促状のようなものも届き、最近夜もゆっくり眠れません。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2015/2/1201:46:05

余り神経質に成らなくて良いと思います、確かにNHK受信料の支払いは義務では有りますが法的強制力一切有りません、まして貴方のお家にはTVも無くPCしかなければハッキリTVは無いと言えば言いと思います、支払わなければ成らない法律も無いし、払わなければ罰せられる事も有りません、確かに数年前に数人の人がNHKに提訴され強制的に支払わされたと言う判例は有りますが之は大きな家に住み高価な外車に乗ってる様な人達です、僕の家にもNHKから封書は来てますが全く相手にはしません、其れとNHKの集金人はNHKの職員では有りません、NHKから集金の委託をされた人達で家の中には入れないのです、貴方が(入るな)と言ってるにも拘らず無理に入れば逆に不法侵入で訴えられます、その為に執拗に食い付いて来るのです心配は要らないので安心して下さいね!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2015/2/1203:33:49

テレビがないって事がわかれば二度ときませんので、一度その旨伝えて、だめなら一度だけ自宅を調査してもらえば、それで終わります。

私もそうでした。

ror********さん

2015/2/1202:01:02

気にせず、正直にテレビがないといって帰ってもらう事ですよ。

気になるのは
>その1ヶ月後位に突然NHKから督促状のような封書が届きました。
これはどんな物ですか?
督促状のような封書との事ですが、NHKはそういった物を送りつける事はないと思うのですが・・・。
パンフレットのような物でNHKの支払いや契約をお願いする物(はがきなどがついていて、申し込みが出来るもの)などはポストに入る事はあると思います。

まだ、あなた達はNHKと契約もかわしていないのに、封書が届くというのはおかしいです。

ご主人が外国人だそうですが、もしかして一度でもNHKの訪問の人が出した申込書にサインした事があるんじゃないですか。
何かにサインした事があるというなら、多分それはNHKとの契約書です。
もしも、一度でも契約書にサインしたとなると、NHKとの契約が済んでいるので受信料を支払わなければなりません。
それと、テレビ等がないのですから、『契約解除』をする必要があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/
こちらの電話番号に電話するしか方法はありません。

ちゃんと、その督促状のようなものがなんなのか確認した方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる