ここから本文です

「イスラム国」、ヨルダン軍パイロット焼殺前に大量の鎮静剤を飲ませたと認める―香...

ove********さん

2015/2/1202:28:55

「イスラム国」、ヨルダン軍パイロット焼殺前に大量の鎮静剤を飲ませたと認める―香港メディア
FOCUS-ASIA.COM 2月10日(火)21時48分配信

イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に焼殺されたとみられるヨルダン軍パイロットのカサースベ中尉について、殺害される前に大量の鎮静剤を飲まされたとサウジアラビアのメディアが報じた。10日付で香港メディア・東網が伝えた。

サウジアラビアのニュースサイト「burnews.com」によると、「イスラム国」メンバーが殺害前にカサースベ中尉に大量の鎮静剤を飲ませたことを認めている。殺害される際、本人に身の回りで何が起きているのか悟らせず、焼き殺される時にわめき散らすことがないようにした。感覚器官もすぐに焼き尽くされるため、本人は痛みを感じないという。

カサースベ中尉が殺害される際、怖がっている様子がなかったのも、鎮静剤が効いていたからだと伝えられた。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

イスラム国にも僅かながらの気配りも有ったようだ。
というよりも、もがき苦しむ姿を見るのは流石に人間として耐えられなかったからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2015/2/1611:14:24

人質を殺すのは、民主主義国である敵国政府に圧力をかけて、囚われている仲間の捕虜の解放させるため、身代金をせしめるため、攻撃を止めさせるためです。
その目的が達することができなかったときに、脅しが本当であることを示して、敵国の世論を動揺させることで政府に圧力がかかるようにするために殺すのです。
殺して苦しめることは目的ではありません。
だから、凄惨を極めて必要以上に、それを観た敵国国民にイスラム国への反発や敵意を煽ってしまうような映像は、敵国の世論が政府の対処の不味さを批判したり、イスラム国との交渉するように要求する方向に行かずに、敵国世論の関心がイスラム国の残忍性に対する批判だけに向けられます。
イスラム国建国の正当性が霞むのです。
それでは、イスラム国にメリットが無いばかりか、敵国も有利にさせてしまいます。
敵国政府にとって、一人の国民の死亡責任を全てイスラム国の負わせることが可能になるからです。
政府にとって、何らの負担も犠牲もなく、今後はイスラム国の要求は無視して批判するだけで済むようになるからです。
そうなってしまっては、イスラム国は本来の誘拐の目的を達成できなくなります。
イスラム国も馬鹿ではないと思います。
首の切断や焼殺は十分に残忍であるとの感想を持たれるかもしれませんが、鮮明さに欠ける映像で、人質が確実に死んでいることを示すのに、これほど合理的な方法はありません。
ヨルダンの兵士は首を切られるのではなくて焼殺されたのは軍人だからです。
軍人だから、イスラム国の国民にも激しい敵意がある人物であったこと、イスラム国に出兵しようとしている敵国兵士に恐怖を植え付ける必要があったことから、焼殺されたのです。
それも、必要以上にもだえ苦しむ映像は、先の理由から必要なかったからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nel********さん

2015/2/1823:17:20

理解しようとする事自体に意味を感じません。
例え薬によって苦しまないで亡くなられたとしても、それが良心の呵責かどうかは問題ではないのではないでしょうか?
それを連中が感じることができたのであれば、こんな残忍な事は出来ないと思います。
非常に残念ですが、カサースベさんは苦しみながら無念のうちに殺されてしまい、それをしたのはテロリストだった。それだけです。

q7d********さん

2015/2/1223:37:25

わめきちらすのを美徳と感じず 映像で流すのが嫌だったんじゃないかと思います。

lov********さん

2015/2/1209:49:18

焼き殺して、人として耐えられないとか
あり得ないでしょう。

aho********さん

2015/2/1208:19:00

そんなことしても彼奴らの罪の重さは変わらない。

首切りの時も薬物投与してるよ~

VAIBS

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる