ここから本文です

レッドビーシュリンプを飼育しようと思い、水槽立ち上げてパイロットフィッシュに...

rin********さん

2015/2/1221:17:34

レッドビーシュリンプを飼育しようと思い、水槽立ち上げてパイロットフィッシュにメダカを入れているのですが、徐々に亜硝酸が検出されています。
この場合、水換えを行った方が良いのですか?

それともこのままでバクテリアを自然発生させて亜硝酸を分解されるのを待ってればいいのですか?
あまり立ち上げ時に水換えは良くないと聞いたのですが、どちらが本当なのかわかりません。
どなたかアドバイス頂けると助かりますm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/2/1311:20:29

亜硝酸は毒なのでたまりすぎるとメダカが☆になります。
換えすぎてもいけませんが、
立ち上げから1ヶ月位は3日に1回1/4〜1/3くらいづつ
水換えをした方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/13 11:28:55

降参 わかりました^ ^
ありがとう御座いますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぱふぃーさん

2015/2/1221:43:46

この場合、水換えを行った方が良いのですか? それともこのままでバクテリアを自然発生させて亜硝酸を分解されるのを待ってればいいのですか?→メダカが元気そうなら、しばらく様子見で良いです。