ここから本文です

昨日熱がでて、病院に行きました。 すると、 PL配合顆粒 レフトーゼ錠 ムコダ...

mis********さん

2015/2/1307:05:23

昨日熱がでて、病院に行きました。
すると、
PL配合顆粒
レフトーゼ錠
ムコダイン錠500mg
フスタゾール糖衣錠10mg
ロキソニン錠60mg
クラリス錠200 200mg

の薬をもらいました。

の説明書みてると
ムコダイン錠のとこに
慢性副鼻腔炎の治療薬って、書いてあります。

あたしは、
慢性副鼻腔炎なのでしょうか。

副鼻腔炎の説明はちょっと
きいてましたが熱で意識が半分とんでたので…

誰か教えてください

閲覧数:
1,212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2015/2/1307:12:28

あなたが、元々慢性副鼻腔炎を
持っていたら別ですが

ムコダインは、痰の切れを良くして
出しやすくする作用があります。
慢性副鼻腔炎の治療なら、普通PLは出ません。
単なる風邪の部類だから、その処方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_1********さん

2015/2/1307:13:45

私は喘息でムコダインはよく飲んでいました。

あの薬は鼻水の塊、つまり「タン」を除去する効果があります。
鼻で言えば慢性副鼻腔炎やちくのう症にも効果はあります。
私が使っていたようにぜんそくや肺結核などにも使われます。

今回は風邪で診察を受けたようですから
鼻水が大量に出てタンになった時
それを細かくするために処方されたものだと思います。
あとは気管支の粘膜の修復用かもしれません。

割と風邪の時に出される事がある薬のようですし
そこまで効果が強く負担も強いような薬ではないです。

run********さん

2015/2/1307:09:22

薬の添付文書の効能効果のところには、上気道炎や急性気管支炎の際の去痰とかいてあります。
普通の風邪のときにも粘膜の改善や去痰を目的に処方する薬です。