ここから本文です

「御意」という言葉は「了解しました」という意味でも使えるんでしょうか?

fuuuuutonさん

2015/2/1311:52:46

「御意」という言葉は「了解しました」という意味でも使えるんでしょうか?

閲覧数:
216,326
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinya9kさん

2015/2/1312:40:20

基本的には使えます。

言うまでもありませんが、「御意」は「(あなたの)おこころ、お気持ち」という意味で、言葉としては「御意(あなたのおこころ)のとおりにいたします」を縮めたものです。

ただし、これは圧倒的な彼我の差のある主従関係で、しかもやや古風な関係などで使われることが多く、主従の間でそう言うことが当たり前、という信頼関係のようなものがあってこその言葉だと思いますので、不用意には使えないでしょう。

また、いわゆる「応え」の話し言葉ですので、メール等文章などで書くのもできません。

どうしても書きたければ「御意のままにいたします。」など表現に付け足しが必要でしょう。
(ふざけて使うのであれば、なんでもアリですけど)

  • sinya9kさん

    2015/2/1317:31:41

    ドクターXで有名になったらしい(見てない)ですが、
    みなさん、カリオストロでジョドーさんが言ってるのを聞いたことがあるはず!
    え?マンガ映画なぞ見ない?
    こりゃまたシツレイしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「御意 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydnap382_1さん

2015/2/1314:04:36

テレビドラマのドクターXで有名になりましたが、現実の世界では使われているのを聞いたことはありません。

2015/2/1311:57:00

「御意」という言葉をどこかでみかけた事と、「御意」が日常で通用するかどうかは違います。

意味としては同じだと思いますが、相手に通用するかは保証が持てません。