ここから本文です

1/18スケールのミニカーについて。 京商オリジナルの1/18をいくつか所有してい...

yoshito_556さん

2015/2/1317:48:09

1/18スケールのミニカーについて。

京商オリジナルの1/18をいくつか所有しています。

今回欲しい1/18の車種が奇遇にも京商製とオートアート製とで二つあり、通販の割引価格にも関わらずわ

ずか数百円の差で、どちらにしようか迷っています。

車種はBMW 320siなのですが、画像からは違いが分かりません。

箱のデザインが大きく異なり入れたまま鑑賞出来る点から、気持ちはオートアートに寄ってきているのですが...

1/43のオートアート製はいくつか所有しています。京商よりディテールや作り込みが丁寧なように感じます。

1/18ではどうなのでしょうか?

閲覧数:
713
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta_borg9さん

2015/2/1523:01:32

20年ほどミニカーコレクターやってるものです。
最近はミニカーラインナップも飽和状態で、複数メーカーから同じモデルが出ることも珍しくありません。
そこでどれを選ぶかが問題になる訳ですが、それには各メーカーの特徴を知る必要があります。
では、今回ご質問にある京商とオートアートについて私の印象を書きます。

京商
国産メーカーでは最も大資本を持ち安定したメーカーと言えます。
ラインナップは大衆車からスーパーカー、レーシングカーにクラシックと幅広く展開していますが、様々なメーカーのディーラー限定ミニカーを多く手がけていることからもわかるように特に大衆車を得意としていると言えるでしょう、確かBMWのディーラー限定ミニカーも京商製です。
しかし、品質的に正直言ってムラがあり、奇跡の大傑作から問題外の大駄作まで非常にクォリティのバラつきが激しいのも特徴です、どちらかと言えばエモーショナルなデザインの車種が得意な傾向にあります。
あとパーツのチリ合わせや塗装の仕上がりなどフィニッシュレベルてきにもオートアートには一歩及びません。

オートアート
ミニカーメーカーとしては比較的後発ですが、そのクォリティの高さには定評があります。
しかし、ミニカーのディフォルメの方向性が割と淡白で図面的な印象があり、車種によって面白味に欠けるミニカーになってしまう傾向があります。
例えばR32GT-RやZ33フェアレディZのようなグラマラスなスタイリングの車種などは「寸法的には合ってるが、デイフォルメが効いてないせいで似ていない」という残念なモデルに仕上がってしまってます。
ただクォリティは絶品で、仕上がりはトップクラスです。

長くなりました、まとめます。
京商
仕上がりに難ありだが、デイフォルメの妙で奇跡の逸品ある。

オートアート
品質、安定感共に抜群だが、総じて淡白で車種によってはつまらないモデルになる。

です。
どちらにしても実物を見比べて決めるのが必須ですね、あとはお好みです。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/2/16 00:38:43

降参 結局決断できず、どちらも中々手に入らないので両方購入しました。驚きましたが本当に貴方様のおっしゃる通りです。1つ1つのパーツ作り込みや実車の画像と比較した際の細かな箇所の採寸やパーツはオートアートの方が優れているのですが、二つを箱から出して並べ、遠くから眺めると単純に「かっこいい、実車の雰囲気が出ている」と感じるのは圧倒的に京商でした。ミニカーの深みに改めて気付かされました。有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。