ここから本文です

著作権について詳しい方ご回答下さい。 舞台化されている漫画のロゴを使用し、...

h06040620さん

2015/2/1321:04:38

著作権について詳しい方ご回答下さい。

舞台化されている漫画のロゴを使用し、好きな俳優さんにオリジナルタオルをあげようと考えています。
そこでロゴを使用しても問題ないか製作会社に確

認してみたところ使用禁止という回答を頂きました。
許可が下りるのは難しいかと思っていましたが、販売目的ではなくプレゼントなら使用してもいいのかと思い聞いみました。

ですが、ロゴ使用に関して諦められない点が2つあります。
1.友人が他の作品で舞台のロゴを用いてオリジナルタオルを作成していた(文字と雫のような簡単なロゴ)←訴えられたらアウトという事でしょうか?
2.同人作品などが暗黙の了解(本当は違法なのを理解しております)のようになっているので、個人で楽しむならこちらも同じように見逃してもらるのではないか…

また、ロゴを文字だけのオリジナル性がないものに自分で作成し、オリジナルタオルをあげるのは個人の自由でしょうか。
著作権についてどこまでOKなのかが判断つかず、よく分からなくなってきました。
お手数ですが、どなたかご回答の程宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuurinsa214さん

編集あり2015/2/1519:49:11

申し訳ありません。著作権に詳しい訳ではありません。…ただ、常識的に考えて、質問者さんのしようとしてる事は、著作権に引っ掛かると思います。

自分だけのためにつくり、誰の目にも触れない…たとえば家の中での使用とか、そんな感じなら、たぶん問題にはならないと思います。

ですが、それを人にあげたり、多くの人の目にさらされるようだとやはりダメだと思います。

同人歴(サークル)を長くやってる者として言わせていただきたいのですが、同人の世界と一緒にしちゃダメですよ。

緩くなっているのは、あくまでもあの世界だけで、一般社会の中では完全にアウトですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。