ここから本文です

コンデジ、ミラーレス、一眼レフにおいて アスペクト比率を変更できるカメラが ...

tot********さん

2015/2/1321:07:18

コンデジ、ミラーレス、一眼レフにおいて
アスペクト比率を変更できるカメラが
結構あるようですが、
一部誤差が見受けられることもあるものですか。

具体的には、、
アスペクト比率はカメラ側では
4:3、3:2、16:9、1:1、4:5ぐらいまで
変更項目的にそろっているわけですが、

実際の縦横のピクセル数を
計算(大きいピクセル数÷小さいピクセル数)で確認してみると、
アスペクト比率の数字を計算(大きい数÷小さい数)した値と
微妙にずれている(小数点以下の数値だが)ものが
あるようなので。。

カメラメーカーやシリーズ毎如何では、、とも思いますが、
どうやってもそういう誤差はでてしまうものでしょうか。。
アスペクト比率を変更できる種類が多い場合ほど、、でしょうか。。

またそのへんは撮影時とか気になったりいたしますか。。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/2/1516:25:02

確かこういう時の公表値は、公では誤差10%まで認められた気がします。
許容値というものでしょうね。

肝心の誤差ですが、私は全く気にならないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hek********さん

2015/2/1322:13:11

例えば、メモリーカードの容量が表示された公称値とぴったり
同じではないのと同じことで、撮像素子の構造やデジタル処理の
都合で決まる値が端数になってしまうのでしょう。
それを几帳面に切りのいい数字にするのに余分な処理をさせる
のは無駄だということじゃないでしょうか。
プリントなどはフチ無しで画面周囲をカットしてしまうのが
一般的なので、たいていの人は何も気にしていないと思います。