ここから本文です

PS3 正直どうでしょう?買うべきか買わないべきか・・・いままではPS2でオン...

sug********さん

2008/1/900:10:34

PS3
正直どうでしょう?買うべきか買わないべきか・・・いままではPS2でオンライン以外のゲームを趣味にしていたんですが・・・オンラインも正直興味あります。

買うならどのモデル?今は買いの時期?今後の展望は?
ちなみに今はWiiとdsも持っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

寫樂さん

編集あり2008/1/1008:20:57

今買うかどうかは、本人が判断して下さい。

私は買ってよかったと思っています。
私はPS世代なので、何よりあのコントローラーが魅力でした。
Xbox360は店頭で試してはみたのですが、正直、私の手には馴染みませんでした。(PSからのシリーズ物を買うつもりでしたので、余計にそう感じました。)
その上、Xbox360の初期の型は故障率も高く、騒音もかなりの音だとユーザーの方から教えてもらったので遠慮させて貰いました。
あと、どうせ次世代機なら、それらしく次世代メディアにも対応して欲しいという思いもありましたから、BDに対応しているPS3を選ばせてもらいました。

買うとしたら、60Gモデルをおススメします。SACD、PS2規格ソフトに対応しているので最も遊びやすいですし、AV機器としても最高品質です。
ただ、貴方はPS2を既に持っているようなので、PS2への互換性を欠いた40Gモデルでもいいかもしれません。

今は様子を見る時期だと思います。今後、ハイビジョンテレビが普及し始めればPS3の需要が伸びる時期だと思います。
この時期に普及しなければ、PS3の今後は少し難しくなるかもしれません。

PS3は現在発売しているゲームの中で、唯一、次世代メディアに対応しているハードです。
その為、今後のハイビジョンテレビの普及に伴い次世代メディアの需要が伸びれば、かなり有利になるでしょう。
加えて、先日の新聞にも掲載されたようにアメリカの大手映画会社のほとんどが、次世代メディアはSONYのBDを支持・独占販売すると発表しました。(因みに、MSはHD-DVDを支持しています)
この事から、今後のゲーム開発の中心がDVDから次世代メディアへと移行された際には、PS3の方が有利になると思われます。

よくある質問
Q、PS3はどうしてマルチになったソフトが多い?
A、現状では、BDでの開発が非常に困難だからです。その為、既存のDVDを使用したXbox360の方が開発陣営には魅力で、
子会社のゲームになればなるほど、その傾向は大きいです。ただし、大手企業はBDでのゲーム製作の環境が整いつつある為、
独占ソフトも今後は増えると思われます。

Q、PS3は赤字?
A、結論から言えば大赤字です。しかし、PS3はBDを普及させる為のオトリに過ぎません。BD再生機能という、ゲーム機には
本来必要無い機能をいれたのも、その為です。結果、SONYの策略通りBDは次世代メディアの9割のシェアを獲得しました。

Q、PS3は高価?
A、これは、使用目的によって変わります。ゲーム機としてみた場合、異常と言っていいほど高価なハードです。
しかし、AV機器として見ると、今度は異常に安いハードになります。SACDというCDやBDは、プレーヤーだけで10万円以上します。
それら両方の機能が入って5万円ですから、単純に考えて4分の1の値段です。これでは赤字も納得です。

Q、PS3の画質は汚い?
A、汚いです。しかし、これはXbox360から移植されたゲームを比較した場合でのことで、単体として見るなら次世代機の名に恥じない画質です。
劣化も、静止画を拡大して初めて確認できる程度なので、ゲームをする分には全くと言っていいほど影響はありません。
また、比較画像もPS3側の出力設定が記載されていない為、これらが同じ条件で比較された物なのか疑問です。(設定次第では、PS3の画質はPS2以上に悪くする事が可能)

【追記】
↑PS3単体で見た場合は十分綺麗だという話なのに、Xbox360→PS3・PS3→Xbox360は劣化とか言われても・・・そういう意味では無いんだが。
(たかが学生がこんな事言うのもなんだが、日本語わかってる?大丈夫?)
まぁ、ゲーム脳のハード信者は勝手に吼えていれば結構ですけどね。
あと、あなた様が好きなXbox360→PS3の例をここにも挙げておきますよ。私には違いが全く判りませんけどねぇ。
http://static.videogamer.com/videogamer/misc/external/lostcomp1hd.j...

・・・っと、こんな信者の相手をするんじゃなかった。
他の方々にはお目汚し誠に申し訳ありませんでした。あと、スパイダーマン3は少なくとも国内ではPS3独占販売でした。指摘してくださった方に御礼申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2008/1/1101:21:35

FF13がやりたくてPS3の購入を考えていましたが、いつ出るかもわからないので、調度やりたいソフトがあったXbox360を購入しました。

PS3はまだキラータイトルも少ないので、欲しいソフトが出るまでは様子見がいいと思います。

PS3今後ちょっと危ない気もしますし…(Xboxもなんか不安だが)

tak********さん

2008/1/1021:37:56

今日こんなニュース見た
PS3のソフトを移植してPS2でできるようにする
これはきわめて異例。

PS3も今後が怪しいからやめたほうがいいよ
撤退話もでてるくらい

kam********さん

2008/1/1020:03:29

今は買わずに貯めておいて自分のすごく欲しいと思ったソフトを買ったらどうでしょうか。
自分もPS3を持っていますがすごく欲しいと思うソフトは、今のとこありませんが、バイオハザード5が欲しいと思ったので買いました。
自分みたいに、欲しいソフトが出るようなら予約などしたり(ソフト)PS3が安くなるまで待ったらどうでしょうか。

甘食6さん

編集あり2008/1/1117:58:56

接続料金を取られるXboxより、追加アイテム以外は無料のPS3の方が結果的に安く済みます。
PS2を持っているのなら40GBで充分でしょう。

20・60GBは在庫限りです。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080110_ps3.html

別に全てのゲームを買うわけじゃありませんから、出ているソフトの数は何も関係無いと思いますが。・・・
やりたいゲームがあるほうを選択すれば良いと思います。

eas********さん

2008/1/1013:09:34

XBOX360と比べるのなら、文句なしにPS3を選びますね。
PS3はブルーレイ映画ソフトも見られますし。360は本体の動作音が大きいのでDVDプレイヤーとしても厳しそう。
私はハイビジョンTVを先日買ったんですが、地デジの映画の美しさがアナログ放送とは全く違うので驚きました。
同じ映画ソフトを買うのなら通常のDVDではない、ハイビジョン映像ソフトでないと買う気がしなくなりました。
ゲームに興味がなくなってもブルーレイが見られる点でツブしが効きますからね、PS3は。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる