ここから本文です

知り合い(20代後半、女性)がADHDの疑いがあるのか、出来れば専門的なご意見を伺え...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1415:54:52

知り合い(20代後半、女性)がADHDの疑いがあるのか、出来れば専門的なご意見を伺えればと思っています。

同じ職場の子で、部署が同じために関わることが多い関係柄です。
しかしいつも机が散

らかりっぱなし、他の人のデスクにも自分のものを置きっぱなし。
取引先の書類も期限を守れないことが多いのですが、こちらが確認すると「覚えてるに決まってるでしょ!」となってしまいます。
他の人と話していても急に自分の話をし始め、反応が薄めだと拗ねてしまいます。
また真夜中に同期の家に「パソコンを直して欲しい」など号泣しながら電話してくるそうです。

始めは私たちも関係をどう持って行ったらいいのかわからず、困ってしまい、悪く言ってしまうこともありました。
でも、もしかしたらADHDであるのなら私たちが何か心がけたり、協力できることがあるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

補足私はすこし教育心理学を勉強していたので「そうかな?」と思いました。
でも特に精神医学的な知識は薄いです。
まずは彼女が本当にADHDなのかもわかりかねるので、それをお伝え頂ければと思いました。

彼女はいわゆる「学校の勉強」はできるようです。
しかしムラがあったり、ご家族がアスペルガーの方がいらしたり、ということでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2015/2/1419:06:19

相手を思いやる気持ちがあって素晴らしいですねぇ。
ADHDかもしれないということにたどり着くなんて相手を思いやれないとできませんよ。

まず、ADHDを疑うのであれば、それに気づかしてあげたいです。その方は自分の性格に悩んでいるんですか?悩んでいるならばADHDとはなんぞやってことを知った瞬間に自分のことか!?と思うと思うんです。

ADHDの方は自己評価がすこぶる低く、ネガティブ思考のため、うまく付き合わないと難しいです。

お互いの信頼関係が重要で何でも話せる関係を築くことが重要でそれから、自分の嫌な性格だったり、辛い過去を話ながら、相手の悩んでいることとか引き出せるといいなと思います。

回りが心がけたり、協力したりしても変わらないので、一番できることといえば、本人が自分の悪いとこを認め、改善していきたいという気持ちにさせることが必要でそれをどうやっとサポートしていくかだと思います。

成人ADHDを専門にしている心療内科は数少ないですがあるためそこに行ってくれるよう気持ちが芽生えればバンザイなんですけど。

最後に心がけることとすれば、相手のミスや確認に対して、指摘とか注意とかじゃなく、業務の進行状況確認においては、どうなってる?って聞き方だと逆ギレみたいなことになるので、この件で困ってることある?って聞き方の方がいいのかなって思います。

相手に対して協力したいという質問なのでこのような回答をさせていただきましたが、心配しているのに攻撃的な発言する人は見放したくなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/2/1421:01:22

早々にご回答ありがとうございます。
    彼女はADHDという解釈であっているのかもわかりかねますが、まずは彼女本人がその部分を受け入れることが大切なのですね。
    でも私たちから伝えるのも難しいですね…

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる