ここから本文です

浄土真宗.本願寺とは仏教界の イスラム国ですか?

vb8********さん

2015/2/1416:08:37

浄土真宗.本願寺とは仏教界の
イスラム国ですか?

悪人正機説というお釈迦様もびっくりの
奇説を考えだし.
時の権力者に徹底抗戦し
本願寺城に立てこもり
一般庶民をテロリストに
仕立て上げ数万人の一般庶民を天下取りの道具
に使い.数万人の一般庶民を騙し
見殺しながら
何も責任を取らず生きながらえた
親鸞.蓮如の子孫とその高弟どもは
オーム真理教.麻原とその弟子の死刑囚と
同類同罪ではないか?

現代でも浄土真宗を名乗るテロ集団の末裔が
日本各地の寺院.龍谷大学等に
多数存在するようですが
戦国時代本願寺合戦で数万人の信者を騙し
殺した事を反省.否定.懺悔したのですか?

悪人正機説は誤りだったと認めてますか?

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/2/1416:42:42

a.時代は戦国ですから時の権力者なんていません。織田信長にしてもまだ天下統一の途上です。
b.石山本願寺攻防戦にしても、最終的に和睦によって解決され、皆討ち死にせずに済みました。信長に亡ぼされた戦国大名の末路と違って、被害を最小限に食い止めたことは良い結末だったと思います。
c.悪人正機を邪説と書いておられますが、では、あなたはちゃんと修行をすれば仏になれるんですね。

  • 質問者

    vb8********さん

    2015/2/1417:07:53

    悪人正機説を信じて
    本願寺城合戦で命を落とした数万人の庶民は
    蓮如とその子孫を守る為の
    捨て駒ですか?

    まともな聖職者なら
    数万人の弟子信者を救う為に
    自らの命を差し出すでしょう

    家来領民の命を救う為
    切腹し果てた
    備中高松城.城主清水宗治
    を見習ったらどうですか?

    極悪生臭臆病坊主集団
    浄土真宗本願寺には
    そういう発想は無かったのでしょうか

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2015/2/1714:58:39

大無量寿経には、
心常念悪
口常言悪
身常行悪
曽無一善
とあります!!
あと、
唯除五逆誹謗正法
とあります!!
五逆、法謗とせんだいの助からないものと見て取られて阿弥陀仏が本願を立てていますよ!!
それを若不生者不取正覚で絶対に助けて見せると誓われていることをご存知ですか!!
釈尊も、
一向専念無量寿仏
と言っていますよ!!
阿弥陀仏に向きなさい!
世界の偉人の一番目に挙げられる釈尊が、阿弥陀仏に向きなさいと言っているのですよ!!

阿弥陀仏に向きなさいと言っているのは、釈尊だけではない!
大宇宙の仏方達が言っていることですよ!!
仏方達は、阿弥陀仏の凄いことをそれぞれの星で言っているのですよ!!
阿弥陀経に書いてあります!!
聴聞とはどう聞くのか
http://www.google.com/gwt/x?client=JP&wsc=sg&u=http://www.shinranka...
南無六字の城
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tf&sour...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1417:29:04

イスラム国の教義は教祖ムハンマドの言行に最も忠実な原理主義です。
今現在のイスラム世界で最も純正なイスラム教と言ってもいい。

対して浄土真宗やオウム真理教はブッダの生前には無かった発想の
オリジナルの教義をふんだんに導入した進化系ですから
それらの良し悪しはともかくとして
イスラム国を喩えに持ち出すのは適切な対応関係ではありません。

イスラム国は仏教でいえば原始仏教のポジションです。