ここから本文です

とても困ってます。新規のUSBドライバがインストールできません。

dei********さん

2015/2/1416:27:31

とても困ってます。新規のUSBドライバがインストールできません。

ペンタブやマウスなど、今までインストールをしたことがない新規のUSBドライバをUSBに挿し、インストールしようとすると
「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。」と出てしまいます。
環境はVista(SP2/32bit)です。
以下が自分がネットなどを調べながら試したことになります。(全て失敗しました)

・ドライバのアンインストール・再インストール
・PC背面のUSBポートに接続
・Windows Updateの更新
・アンチウィルスソフトを停止した状態で上記を試す
・電源コンセントを抜き、放置した後再び電源を入れる
・PC内部のほこりの掃除
・USBルートハブの削除
・デバイスマネージャにて「!」がついてるドライバの削除・再起動して再びUSBを挿す
・usb.infとusb.PNFをFileRepositoryフォルダ内の最新のものに置き換える
・INFCACHE.1ファイルを削除した後、再起動

システムの復元は残念ながら問題が発生した時点より前の復元ポイントが存在しなかった為、できませんでした。
2種類のペンタブとマウスで試したのですが、どれも他のPCでは使用できる為、自分のPCでの問題かと思われます。
マウスはUSBポートに接続するだけでドライバ不要のタイプです。
マウス・ペンタブ共にUSBポートに接続すると光ります。
接続した状態でデバイスマネージャを開くと、マウスの方は「マウスとそのほかのポインティング デバイス」欄に「不明なデバイス !」、ペンタブの方は「ほかのデバイス」欄に「CP2102 USB to UART Bridge Controller(COM3) !」と表示されます。(最初ペンタブの方は!付きではありますがちゃんと製品名が表示されていたのですが、色々と試している内にこのような表示になってしまいました)

PC初心者の為、何か情報が不足していましたら申し訳ありません。
高価なペンタブを購入したのにそれが使えなくてとても困っています…。
どなたかお知恵を拝借できたらと思います。宜しくお願いします。

ポインティングデバイス,ドライバー,デバイスマネージャ,マウス,Windows Update,リカバリ,回答者

閲覧数:
2,530
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1417:06:00

そこまでやってダメならばWindowsのUSBデバイス系システムファイルが壊れていると思って間違いないでしょう。
後はPCのリカバリ(工場出荷状態に戻す)しか方法はないと思われます。

質問した人からのコメント

2015/2/18 07:37:29

降参 リカバリしたところ、無事新規USBを読み込むようになりました!
他の方も同じご回答をされてますが、一番最初に回答を下さったのでベストアンサーとしたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2015/2/1417:20:52

そのパソコンにメーカー、型番は?
また認識しないUSB機器のメーカー、型番は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2015/2/1417:16:37

他の回答者さんも書いてますが、USBコントローラのドライバの破損の可能性が高いです。
一度初期化してリカバリを行って様子見するしかないかなとは思いますよ。

リカバリでもダメならハードウェア的な問題が発生している可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる