ここから本文です

歯医者で「神経の処置」て具体的に何をどうしてるんですか?

yum********さん

2008/1/904:54:57

歯医者で「神経の処置」て具体的に何をどうしてるんですか?

歯医者で虫歯治療の際、「神経の処置をする」みたいな説明がありました
治療が終わったとき「次からは3回くらい掃除や消毒をし、それから詰める」みたいな説明をされました
忙しい歯医者さんなのでそれ以上は詳しく聞ける雰囲気じゃなかったですが、
自分の歯や神経が今日なにをどうされたのか、今後どういうことをするのか
自分では見れないし音と感覚しかなく、何が起こったのか、今後何が起こるのか詳しく知りたいです。

・今日は 麻酔→数十分削られ→根を消毒→綿を詰められた?→その上から白い詰め物が入った(たぶん) ような状態です。
痛みませんが、今日は無事神経がボコッと抜かれたって事ですか?(でも痛み止め出されました)
・次から神経の掃除・消毒に入るらしいですが、このとき痛みませんか?掃除ってなんか痛そうで。。何をどうするんでしょうか?

神経を抜いたことがある方の体験談でもかまいません。(この先痛いことないかが一番知りたい)
「神経の処置」について詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2008/1/1002:35:53

随分前に歯医者さんに聞いたら、神経を抜いて外から菌が入らないように処置をするのだそうです。
神経のあったところにばい菌が入らないように詰め物をして処置するのだそうです。
短時間で中途半端に処置をしてしまうと、感染症などを引き起こして、もっと痛い事になるので丁寧に時間を掛けて神経の処置をするのだと仰っていました。
白い詰め物は、穴を開けた場所に異物や菌が来ないようにした「フタ」のようなものだと思います。
私も神経を1本抜きましたが、やはり夜になると疼痛がありましたので、痛み止めを使用しました。

麻酔を希望すれば使ってもらえるので、そちらの方がいいと思います。
麻酔無しでの神経治療はかなり痛いと思います・・・

質問した人からのコメント

2008/1/12 04:49:13

お二方詳しくありがとうございました^^)感染症のはなしは何も聞いていませんでした。何度もやらなきゃいけないのにはわけがあるんですね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2008/1/909:52:20

人によっては痛むことがあるということで痛み止めもらいませんでしたか?
私はもらいました。けど全く痛くならないので使ったことがありません。

その先の治療は神経ないから当然なんですが痛くないですよ。
掃除は私もよくわからないけど先になんかついた針金みたいなのを神経の穴の奥に突っ込んでゴリゴリするから多分それのことだと思います。奥にひっかけたりするので頭が引っ張られますが痛いわけじゃないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる