ここから本文です

デュエルマスターズのエマージェンシータイフーンとシークレットクロックタワーは...

zin********さん

2015/2/1500:04:18

デュエルマスターズのエマージェンシータイフーンとシークレットクロックタワーはどちらが強いと思いますか

自分は墓地も肥やせるのでエマジェが強いと思うのですが、友達にきくといろいろ意見が分かれます

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcz********さん

2015/2/1501:55:14

デッキのタイプによって大きく変わります。
エマージェンシー・タイフーン
【長所】
・墓地を肥やすデッキ(龍墓地など)との相性が良い。
・トリガーさせる事で旧型マッドネス(バイケンなど)の起爆剤に使える。
・扱いが「引く」なので、エビデンスやバビロニアに反応する。
…等
【短所】
・クロックタワーよりも山札を掘れる枚数が少ない。
・墓地にカードを置く為、ヴィルヘルムの能力をトリガーさせてしまう。
…等

シークレット・クロックタワー
【長所】
・掘れる枚数がエマタイよりも1枚多い
・相手のハンデスを考え次ターン使いたいカードを山札トップでキープする事が出来る。
・山札のトップを操作できるのでガチンコジャッジや転プロ、ライザー、ライ閣などと相性が良い。
・山札のボトムも操作できるのでランブルの覚醒の手助けや連打する事でミラクルフィーバーでLO防ぎつつ大量ドローできる。
…等
【短所】
・3枚とも手札に加えたくても1枚しか加えられず1枚はボトム行きになり、逆に全て悪ければ次のターンのドローも悪いカードで固定されてしまう。
・エマタイよりも相性の良いカードが少ない。
…等

など色々あるのでヴィルヘルムとかが環境で流行ってるのであればクロックタワーにしたり環境を読むのも大事だと思います。
長文失礼しました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2015/2/2114:48:52

エマタイは手札交換と墓地肥やしを行うので、非常に使い勝手がいいと思います。
シークレットクロックタワーは山札操作を行えるのでガチンコジャッジに勝ちやすくしたり、転生プログラムで鬼丸覇等のコスト踏み倒しの確率を上げたりできます。
また、エマタイより1枚多く山札を確認できるため、序盤に使えばマナ加速やドローソースを持ってきやすく、後半に使えば、三枚の内フェアリーライフやジャスミンをデッキ下に送れるので山札圧縮にもなります。

自分は赤青緑バトライ武神の連ドラデッキに入れてますが、かなり役立ってます。

kok********さん

2015/2/1502:25:54

デッキによります

コントロール系でしたらシークレットの方が強いです

墓地も肥やすデッキであればエマジェの方が強いです

なので、デッキにあったカードが強い!
これですかね

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる