ここから本文です

クレジットカードのキャッシング履歴が住宅ローンに影響すると聞きました。 どこ...

tan********さん

2015/2/1503:57:12

クレジットカードのキャッシング履歴が住宅ローンに影響すると聞きました。
どこまで影響するんでしょうか?
例えば、我が家では毎月の固定費(家賃、光熱費など)、ガソリン代、旅行に行った

時の高速代やホテル代、通販などカードを通して支払っています。どれも分割ではなく、毎月の締め後に一括で引落されるかたちですがそれもいけないのでしょうか?こちらは残高不足で引落できなかったということは一度もありません。
また、結婚する前、もう6年近く前になるようですが主人がカードでお金を借りて口座に残高がなく引落ができず、振込用紙が届いてそれで支払ったということが何度かあるようですが、5年以上経過してもその履歴が残り影響してくるのでしょうか?
ちなみに5年以上前、おそらくもう6年近く前に完済しています。
私はこれまでにカードを持ったことも使ったこともなくよくわからないのですが、
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/2/1508:58:21

キャッシングというのは、カードのキャッシング枠を使って現金を借りることです。

クレジットカードをショッピングや支払いで使うのとは別物で、1枚のカードにもショッピング枠とキャッシング枠が別に用意されています。

キャッシング枠を使って現金を借りるということは、手元に現金がなく貯金もなく買い物や支払いもできなくなるから借りるのだと思います。

現金が足りなくてお金を借りてる人に何千万も貸したくないというのが金融機関の考えでしょうが、ショッピングでカードを使う分には滞納してなきゃ問題ないです。

カードなんてお金があるないに関わらず便利ですから誰だって使っていますから。

質問した人からのコメント

2015/2/21 11:14:44

抱きしめる 皆様丁寧に教えていただきありがとうございました。安心できました。確認したところカードには使っていない(かつて主人が使っていた)キャッシング機能が付いていたので念のため解除してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2015/2/1513:44:23

こんにちは、住宅屋です。

クレジットカードについて、適正に使用されている限り特に影響はありません。
ず~っと大昔であればクレジットカードを所有しているだけで問題視されていたころはありましたが、今やカード(クレジットカードの類)を持っていない方が少ないくらいですから...私が実際に銀行さんから聞いた話だと、延滞とかがなく適正に使用されていれば、問題がないどころか「毎月キッチリ支払いできる」という実績として評価すらされます。

住宅ローンの審査で一番のキモは、カードの使用履歴とかではなく、借主の属性。
どんな仕事でどんな収入を得ているのか?が一番重要なポイント。一部上場企業とかでなくてもよいのだが優良な企業に正社員として属している...なんていえば先ずOK。優良企業でも経営者とか役員だとサラリーマンよりも実はハードルが高くなる。そのような収入源が一番のポイント。もう一つが物件の価値。特に土地の評価。日本の場合中古住宅市場がまだまだ未発達なんで中古住宅の場合その評価は土地代がメイン。もし住宅ローンが払えなくなってその物件を何らかの形で処分する必要が出てきたときに一番の評価ポイントは土地の価値。その評価に対して過大な額の住宅ローンを組もうとするとNGとなることがある。

住宅ローンの話で、家族の借金履歴の話やカードの話が多く出てくるのはなぜかと言えば...銀行とかに住宅ローンを申し込んでもしNGという回答が返ってきたとき、そのNGになった本当の理由を銀行の営業はしらない。営業部門と審査部門って犬猿の仲だし、本審査の場合の最終判断は銀行の子会社である保証会社がやるのでその細かな評価まで情報として伝わってこない。でも客としてはNGの理由を当然知りたいから銀行側の営業とかに「どうしてNGなの?」って聞くよね。でもその営業は本当の理由を知らないから、「もしかしたらカードの履歴が...」とかってもっともらしい理由をつけてその話から逃れる。なので、一般の人は住宅ローンと言えばカードの心配ばかりをすることとなる。カードの履歴でもし落ちるとしたら、それはそもそもその人の属性も危なくて無理なローンを組もうとしているから。普通のサラリーマンが普通の家を建てようとして住宅ローンに落ちる...ってことはあまりない。あるとしたら税金を滞納していたりするときだけ。

mic********さん

2015/2/1510:44:54

こんにちは。

住宅購入を検討されていてローン審査に不安が
おありのようですね。
結論からもうしますと、ここに書かれていることが
ローン審査に影響することはないでしょう。

私もローンを組んでの住宅購入です。
土地の決済は終わり、支払いは開始しています。
建物分は完成してからの決済になります。
ローン審査の前も後もクレジットカードはガンガン
使っています(笑)
毎月20万円前後の利用をしていますが何も問題は
無いですよ。買い物をしているだけで借金をしている
わけではありませんから。
キャッシングは借金ですので注意が必要です。
これからローンの申し込みを控えているなら、
キャッシングはしない方が良いでしょう。

住宅ローンの審査をする場合、金融機関が問い合わせる
信用情報機関は3つあります。
そのうちの全銀協は少し前まで10年間の信用情報を
保持していました。しかしながら近年他の信用情報機関と
同じく保持期間を5年に短縮したようです。
もし心配なら個人の信用情報の開示は1000円くらいの
費用負担でできますから、なさってみても良いと思いますよ。
また、仮に6年前の遅延の事実が載っていても、その後
何もなければローン審査にはほとんど影響がないと思います。

住宅ローンが通るかどうかは借入額に対する収入や
お勤め先の状況、勤続年数、自動車等他のローンの有無
などによって判断されますのでなんとも言えませんが、
少なくともここに書かれている理由は否認の要件には
ならないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2015/2/1504:17:55

キャッシングと言うのはクレジットカードでお金を引き出す事を言うのであって、普通にカードでの支払いは該当しないと思います、、リボ払いなら話は別ですが1回支払いならキャッシングにはならないでしょう、、しょっちゅうキャッシングをしていて、預金が全くないとローンは難しいかも知れません、、預金があれば、支払いが出来ると判断されます、、預金も出来ない人にお金は貸しません、、督促状1回目で支払っているなら大丈夫だと思います、、

hit********さん

2015/2/1504:09:17

それくらいのことで影響はありませんよ。
お金を貸すのも商売ですから!

gal********さん

2015/2/1504:00:34

クレジットカードの買い物履歴は、滞納がなければ大丈夫です。しかしキャッシング枠はどうも調べるようなのです。

5年以上前の滞納は大丈夫ですが、それ以外はキャッシング利用なしということで、まあ影響はないでしょう。ただし、住宅ローン借りる銀行から「キャッシング利用枠をゼロに変更してくれ」と要請されたという話は知っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる