ここから本文です

介護保険はいつまで払うのですか?介護が必要になっても払うのですか?年金を貰っ...

mskkmmssyさん

2008/1/912:47:36

介護保険はいつまで払うのですか?介護が必要になっても払うのですか?年金を貰っても払うのですか?

閲覧数:
67,318
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/913:06:49

~40歳から65歳未満の方(第2号被保険者)の介護保険料~
加入している国保や健康保険などの医療保険の算定方法に
基づいて決められます。
納め方は医療分の保険料と一括して納めることになります。

~65歳以上の方(第1号被保険者)の介護保険料~
保険料は課税や所得状況にあわせて第1段階から第6段階
まで設定されています。
納め方は「年金が年額18万円以上の方」は年金から天引き(特別徴収)
され、「年金が年額18万円未満の方」は納付書により納めます(普通徴収)。
普通徴収の場合は、口座振替の手続きも可能です。

介護保険料は、亡くなるまで納めるものです。
要介護認定により、要支援・要介護の認定が出て、実際にサービスを利用して
いる人も、もちろん保険料は納めます。
(未納があると、一時的に利用料の自己負担が1割から3割にあがったりします。)

保険料を払っているのに、まったくサービスを利用しないままお亡くなりに
なる方ももちろんいますし、「自分はポックリ死ぬから介護は受けない。
だから保険料は払わない」という方もいます。
介護保険料、高いですからね・・・

質問した人からのコメント

2008/1/15 03:26:09

降参 よくわかりました。年金も介護保険もきちんと手続きされることを願ってやまないです。

「介護保険料 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sruletommyさん

2008/1/913:19:51

40歳に達した月から亡くなるまでです。

【社会保険加入者】
・40~64歳ならば毎月の給料及び賞与から控除
・65歳以上で
(1)同時に老齢(退職)、障害又は遺族年金を年間18万円以上受給している場合は年金から天引きの形で徴収する
(2)(1)以外の者は市町村が直接徴収する


【国民健康保険加入者】
・40~64歳の場合は国民健康保険料に介護保険料が上乗せする形で徴収する
・65歳以上の場合は社会保険加入者と同様の形で徴収する


これは介護が必要かどうかは関係ありません。

qwoikunさん

2008/1/912:56:51

40歳になった月から死ぬまで。

megu06162000さん

2008/1/912:49:41

死ぬ迄払い続けるのが、介護保険です。