ここから本文です

寄せ書きに書く一言をどう書いたらいいか悩んでいます。 職場に大学生がバイトで...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1518:39:43

寄せ書きに書く一言をどう書いたらいいか悩んでいます。
職場に大学生がバイトで来ているのですが、この春大学を卒業し就職します。
みんなで寄せ書きを書いて渡そうと思っているのですが、「

ご卒業おめでとうございます」が良いのか「ご就職おめでとうございます」が良いのか悩んでいます。
こういう場合はどちらが適当なのでしょうか。
また、他に良い言葉があれば教えてください。
お願い致します。

閲覧数:
986
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2015/2/1612:25:17

その大学生とご自身との関係により違ってくるので、基本的にはご自身の言葉で書かれるのが良いと思いますが、今の時代、大学卒業よりも就職のほうが困難なので、どちらか選ぶとしたら、「ご就職おめでとうございます」のほうが良いと思います。
まあ個人的には、こうした儀礼的な型にはまった言葉よりも、職場での出来事などをヒントにご自分の言葉で書かれたほうが、相手は嬉しいと思いますけれどもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2015/2/1714:05:29

「石の上にも三年」
せっかく苦労して就職できても勤まらない根性無しが多いので。