ここから本文です

妊娠15週目です。頂き物のオレンジが国産ではなく輸入品だと食べたあとに知りまし...

yum********さん

2015/2/1520:02:38

妊娠15週目です。頂き物のオレンジが国産ではなく輸入品だと食べたあとに知りました。
輸入物のオレンジには、防カビ剤が使われていること、防カビ剤はサリンよりも毒性の強いものだとサイトに

記載されていました。
皮を軽く洗い、中身だけを食べましたが皮を触った手を洗わずそのまま中身を食べたので少なからず防カビ剤は入っているのではと思ってしまいます。
妊娠を確認してから、大好きなお酒もコーヒーも辞めました。煙草は元々すいません。化学調味料を一切使わず15週過ごしてきました。
どうすれば良いのか分からないです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_y********さん

2015/2/1521:33:53

管理栄養士養成校にいます。
確かにかんきつ類の皮には防カビ剤、ワックスが塗ってあります。
でもそれを消費者に流出する際にはちゃんと基準があるので流通している分には大丈夫です。
もし不安なら手袋をしたり、塩でこするとワックスが取れるのでやってみてください。

それよりこわいのは水銀ですね。お医者様から説明受けてると思いますがメチル水銀を含む魚の多量摂取で胎児の中枢神経障害のリスクがあります。
お魚の食べすきや
葉酸の摂取不足に気をつけてくださいね(*^_^*)

元気な赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2015/2/1521:55:59

どうしたら良いか→大した問題じゃないと納得するか人里離れたところで自給自足する。
まだまだ長い妊娠生活も子育ても安全第一だけど神経質になり過ぎたら身が持たない。過ぎたるは及ばざるが如し。

fxx********さん

2015/2/1520:12:31

日本には輸入のオレンジはたくさんありますがそれで誰かが亡くなったりとか病気になった、そんな話は私は聞いたことがありません。
それにスーパーなどにある輸入のオレンジ、
小さい子などベタベタ触ってその手を口に持っていったりしますがなにも起こっていません。

防カビ剤が云々より
あなたがそうやって神経質になりすぎているほうが良くないと思います。
絶対に食べてはいけないものは食べてはいけませんが、
化学調味料だったり国産か輸入かだったり
そこまで神経質になるのはどうなんでしょう。
普段からそうならいいと思いますが
妊娠したからといってそこまで気にするのは赤ちゃんにも伝わりますし、
リラックスすることが一番ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる