ここから本文です

祖父母の地域の小学校に入学 4月から小学校になる子供がいます。 私と子供は...

xxx********さん

2015/2/1522:10:55

祖父母の地域の小学校に入学

4月から小学校になる子供がいます。
私と子供は別の地域で二人暮らしです。
祖父母宅(実家)で私が仕事をしているため、付近の保育園に通わせていてます。4

月からは祖父母宅付近の小学校に入学したいと教育委員会に申し出たので近辺の小学校に入学予定です。

放課後に祖父母が見る前提での入学だったので学童には通わせることはできないのでしょうか?

児童扶養手当をもらっているのですが、こういった場合もらえるのですかね?実家と頻繁に交流があってはだめだとかあった気がします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2015/2/1608:09:49

学童はそれぞれで対応が違いますから確認するしかありませんね。
空きが少ない学童の場合、祖父母が同居というだけでアウトですから、そのような理由で越境が認められたのなら難しいのではないかと思います。

この時期なら学童の説明会が終わっているところも多いのではないかと思います。
早めに確認した方が良いですよ。

児童扶養手当については役所に聞くしかないです。
ここでOKと言われても役所がダメだと言ったらそれまでですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2015/2/1617:03:34

私が住む地域は越境入学の場合、公設学童には入れません。
越境自体が厳しいのでそんなに多くはありませんが。祖父母宅に帰っている子と民間学童に通う子がいます。

dan********さん

2015/2/1614:22:46

そこそこで違うと思いますが、我が子の通う学童にはいますよ。

隣の校区なんですが、おばあちゃん家に住民票置いて、学校通って学童も来ているお子さんがいます。

学童が定員割れてるので可能なのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる