ここから本文です

借り手がつかなかった場合の不動産所得(経費)って計上できますか? 昨年11月から...

koj********さん

2015/2/1601:49:53

借り手がつかなかった場合の不動産所得(経費)って計上できますか?

昨年11月から自宅を賃貸に出すべく不動産会社に出しているのですが、残念ながら昨年中には借り手がつきませんでした。

方、貸しに出すために襖を変えたり、ハウスクリーニングを入れたりといった費用はかさんでいます。
この場合、確定申告で費用分だけ申告することは可能でしょうか?
また、そのためには青色申告承認申請を出しておく必要があるのでしょうか?

教えて頂けると助かります。

閲覧数:
296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/2/1607:14:31

>確定申告で費用分だけ申告することは可能でしょうか?

他に所得があれば可能です。その分、所得が減額され、所得税が減ります。

青色申告をするには予め申請しておかなければいけません。今年収入分から青色申告をしたければ、3月16日までに申請してください。
自宅しか貸していなければ簡易帳簿でいいです。(白色も簡易帳簿です)

質問した人からのコメント

2015/2/16 13:40:19

降参 早速のご回答ありがとうございます!
サラリーマンですのでそちらと合算で収支できるということですね。
色々なサイトを見たのですが、貸した場合という例ばかりだったので、「借主がつかなかったケースはダメなの??」と不安になり、質問させて頂きました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2015/2/1602:03:28

所得があって経費を引いて残りに課税されます。借り手がなくて所得がなくて残りがなくては申告もできません。給与所得との合算でしょうか。次年度への赤字の繰越しでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる